地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

御衣黄(ギョイコウ)

2017-04-23 19:37:55 | 周囲の自然
私達僧侶の衣の色には、さまざまな意味がありまして、
たとえば、ある資格を取らなければ着ることができない色もあります。
黄色い衣、というのもそのひとつ。
もっとも、僧侶の黄衣は、目にもあざやかな黄色ですが、
古くから貴族の衣の色といわれていた「萌黄色」はもっと落ち着いた淡い黄色だったそうです。

そんな色のサクラ、御衣黄、という品種をご存知ですか?
私は知りませんでした。

ましてや、それが当山にある!なんていうことも知りませんでした。



写真は、4月18日の撮影。
ソメイヨシノが終わった後で、入れ替わるように八重の花が開いておりました。
だれかが植えたものなのか?自然に生えていたものなのか?
ナゾは深まるばかりでございます・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿