地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

星に願いを

2010-02-09 21:40:42 | 日常のヒトコマ
私たち家族が寝る部屋に、こんなものがあります。
なんだかわかりますか?

これは判りますよね。

ちょっと型が古いのですが、天体望遠鏡です。
知人から頂きました。月くらいなら、クレーターもしっかり見えます。

こちらは何でしょう??

実はこれ、プラネタリウムなのです。
とある科学雑誌の付録でして、単純な作りですが、
有名な(本物の)プラネタリウム製作者の監修を受けたりして、良く出来てます。
数年前に作って、子供たちから壊されたりもしましたが、
修理しつつ、なんとか現在に至っています。

天気が良い日は天体望遠鏡で、悪ければプラネタリウムで、
星を数えながら眠くなるまでのひとときを過ごす。
そんな優雅な生活が…したいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿