地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

運動会だ!

2012-10-08 09:15:54 | 日常のヒトコマ
どんなに電話が普及しようが、メールが便利になろうが、
やはり、運動会の開催を知らせる手段はコレでしょう!




運動場の鉄棒の足に鉄パイプをくくりつけて、装填完了!


音は何度も聞いたことがあるけど、
花火の打ち上げなんて、なかなか見る機会がありませんよねえ。

みんなで腕時計と携帯電話の時報で時刻を見ています。10秒前…
点火する先生の前には、テロ鎮圧用の透明の盾みたいなものがあります!
やっぱ危ないんだねえ。ドキドキ。


となり町の小学校よりも早く花火を打ち上げることに情熱を傾ける大人たち。

ボーン!(打ち上げ時の音、これが結構迫力!)
パパーン!!パンパンパンパン!!

爆発の瞬間が6時になるように、6時の時報数秒前に発射!
無事に(?)となり町の小学校よりも早く打ち上げること成功しました♪

絶好の秋晴れのもと、運動会が始まりました。
国旗および校章旗掲揚。


私はPTAの仕事で、来賓の方々へお茶出し係です。
家庭科室のガスコンロでお湯を沸かしているうちに、開会式が始まってしまいました。


保護者が参加する種目もいくつかあります。
そのスターターを命ぜられました。これも初めての経験♪ワクワク。

へー、こんな鉄砲なんや。


火薬の箱に面白い表示を発見。

ようするに、危ないものだから気を付けないさいよ、と言いたいらしい。
分かったような、わからんような表示やねえ。

ちなみに、昔と比べると火薬は少なめになって、音も小さくなってしまったとのこと。
安全第一なんでしょうね。

おまけ
保護者参加の綱引きのヒトコマ。

二手に分かれて引き合い、1勝1敗となって、3回目をすることが決まり、
「かんべんしてよー」と立ち尽くすみなさん。

PTA役員をしてみると、また違った面から運動会を見ることが出来ました。


10月7日付の読売新聞「編集手帳」の記事から。

近頃の運動会では、息を切らして走るのは子供たちばかりではないらしい。
インターネットを検索すると、お父さんたちの「開門ダッシュ」の感想が次々に出てくる。
「最前列をゲットしたものの、ビニールの敷物が風で飛ばされ、涙をのんだあの日…
3年前は途中で足がつり、転倒して膝をすりむいた」(さすらいのタクシードライバーさん)。
いやはや、ご苦労さまと申し上げたい。
明日は体育の日。秋の運動会シーズンも、この3連休でほぼ終わりという。
以前、ジャパネットタカタの高田明社長が、通販番組で味のあるトークを披露していた。
「運動会では自分の姿もしっかり撮りましょうね。
子供が大人になったとき、ご両親の若き日の姿はいい贈り物になるんです」。
風にさすらう敷物を茫然と見つめるお父さん。
その顔もいつか、とっておきのプレゼントになるのだろう。
被災地の運動会が気になる。
拍手や歓声がわいたとき、ふいに親の顔を探さないだろうか。
厚労省によると、大震災で親を失った18歳未満は1721人。
汗を乾かす秋風に身をゆだねながら、その数を心に刻みつけたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中島)
2012-10-13 00:01:20
そういえば行事のたびに聞いていたノロシの音ですが、打ち上げるところは見たことなかったですね。このサイトは毎日チェックしてるんですが、いささか間が空きすぎるのが残念。私は住職のブログでは西叡山高山寺のサイトも毎日チェックしてるんですが、彼は一年中寺からの国東半島の風景をアップしてます。地福寺も景色がいいところなので季節に応じ刻々と変わる、納骨堂からの眺めをアップしてはどうですか?写真だけでも見たいですよ。
ちなみに「幻の寺 西叡山高山寺」はコチラ。http://blogs.yahoo.co.jp/daijyooshou/23977006.html
返信する
大変遅くなりました! (副住職)
2012-10-19 22:58:53
コメントありがとうございます。

遠方にいて、お参りできない方のためにも、
お寺から見た風景等を掲載するのは、いいなあと思います。このブログを始めようと思った動機のひとつでもあります。

中島さんのおっしゃる通り、
もっとこまめな更新をしたいなあと思いますが、
スイマセン、なかなか…(汗)。
元来の手際の悪さもあって、なかなかブログに手が回りません。

副住職だけでなく、家族にも更新のさせ方を教えて、
もっとこまめにアップできるように頑張ります!
どうぞ、気なが~にお付き合い下さいませ(笑)。
この、ひむか時間っぽいところが、
地福寺の良いところです(笑)。
返信する

コメントを投稿