地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

稲刈り

2012-10-08 08:57:18 | 周囲の自然
もう、稲刈りの季節です。
田圃がもうひとつ違う表情を見せ始めました。


水を張った田植え直後も、
金色の稲穂が風になびいているのも、
刈り取った後のこの風情も、
田圃というのは、どれもいい風景だなあと思います。


上と同じ場所から見た、稲刈り前の写真です。


この、刈り取ったあとの株から、さらに稲穂が伸びてきて米を付けたものを、
「しってまい」と言うのだ、と、
昔、父親から教えてもらったことがあります。
夏に収穫する早場米の切り株から生えてきて、秋に収穫するお米の事です。

コメも生き物ですから、刈られたあとも命をつなごうと懸命に実らせる米なので、
最初に収穫した米よりも美味しくなるのだとか。

なぜ「しってまい」と言うんでしょう??
「代官様も「知っていまい」」という意味じゃなかろうか、と父は申しておりました。
その昔は、収穫量に応じて年貢を納めたあとの、ひそかな農家の楽しみでもあったのかもしれませんが、
はたしてそのころ、夏に収穫できるような早場米があったかどうか…?



どうなんでしょうねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿