讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

塩ラーメン「西や」北海道紋別市

2019-07-24 21:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、紋別に行ったのである。紋別には、見どころが多い。その一つとして、海洋交流会館に行った。


 あ、あそこに座ってソフトを食べているのは、見たことある芸能人ではないか。

 えーっと、えーっと、あの人・・そうだ、千原ジュニアさんだ。当日の日付で、色紙ありました。


 昼飯にしよう。海洋交流館内に、「西や」があります。ん、当店のおすすめは、「塩ラーメン」とのこと。オホーツクの塩などをブレンドし、あっさりした味にもコクがある。というキャッチコピーだ。


 そんなにお勧めされたら、塩ラーメン食べないとな。自販機で、食券を購入しテーブルに行きます。

「塩ラーメンですね」
「です」

 あれ、なんか塩ラーメンのイメージと違う。もっとこう、透き通ったスープで・・


 麺は中細で、あまり縮れはありません。


 食べなれた塩ラーメンという感じではなかったけど、ちょっとひねった塩というところでしょうか。

 北海道紋別市海洋公園1 紋別市海洋交流館内 塩ラーメン:730円

 ここ紋別の港は、流氷の時期になると「ガリンコ号Ⅱ」が活躍します。


 ガリンコ号Ⅱは現役の砕氷船ですが、前身の「ガリンコ号」は、ここに展示されています。


 Ⅱ号は乗ったことあるけど、さすがに初代は乗ってないな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛省市ヶ谷台ツアー_東京都... | トップ | 警視庁本部見学ツアー_東京都... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょうだべさ)
2019-07-25 14:01:30
ラーメンは当たり外れが大きい感じがします。
もっとも個人の嗜好によりますが。

専門店でない街の大衆食堂のラーメンが凄く美味しかったりもします。

紋別は何度も行っていますが、過去寿司屋にふらっと入って、ふらっとカウンターに座った事がありました。
(一人でです)

お好みで適当に頼んで熱燗を飲んだのですが、めちゃくちゃネタが美味かったです。

でもあんまり美味かったので会計が心配になったのですが、伝票を見て衝撃価格でビックリ!

値段は覚えていませんが、間違ってるのでは?と思うほど安かったのです。

店を出てラッキー!と思いつつ、「店員が追って来て、間違えていました、と高額請求されたらどうしよう?」と不安になり、駆け足で店を後にして、追って来ても撒けるようにあちこちの路地を曲がりながらホテルに戻ったのでした。

(ガリンコ号は一度も乗った事ないです。)
返信する
食べ物は好みなので (ブログ主)
2019-07-25 18:35:02
 そうですね、食べ物は好みがあるので、一概に美味しい、美味しくないとは言えないところがあります。このラーメン屋も、休日ともなれば行列になるらしいので、一般的には受け入れられている味なのでしょう。

 東京では、いつも行列ができる店に行って、並んで食べたのに、ちっとも美味しく感じない店がありました。でも、隣で食べている兄ちゃんたちは、美味い美味いと言っていたので、やはり好みが違うのだろうと痛感しました。

 紋別のすし屋で、そんなに美味しくて安い店があるのですね。東京あたりでは、回らない寿司屋なんか、怖くて入れません。(笑)
返信する

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事