讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

警視庁本部見学ツアー_東京都千代田区

2019-07-25 20:00:00 | 旅行
 こないだ、桜田門の警視庁に行ったのである。事前に電話で見学を申し込んだ。

「見学を申し込みたいんですが」
「広報課の見学担当につなぎます」
「あの~、〇月〇日の〇時からのツアーあいてますか」
「では全員の氏名・生年月日・住所・電話番号を」

 みたいな

 遅刻したら入れないので、10分くらい前に正門前に行ったら、立ち番の警官がいた。


「ツアー参加ですか」
「です」
「少しここでお待ちください。係の者が来ます」

 みたいな

 名前を言って、リストと照合したら入門書を受け取り、首から下げて団体行動です。一般人5人+富山の団体(全員おいちゃん)20人+警察関係者3人くらいだった。何の団体だが分からんが、おっちゃん達の話の内容から富山から来ている事は分かった。

 えっと、ほとんど撮影禁止です。

1.警視庁クイズ 簡単な三択だが、間違えるやつもいる。正解しても特になにもない。
2.警察参考室 警察グッズや、押収証拠品、過去の重大事件などの展示
3.通信指令室見学 窓越しに、斜め上の部屋から見学可能 実際の110番受信をしている様子を見られる。

 写真を撮ってもいいのは、以下の2点のみ


 これだけだぁ。


「警視庁マスコットの、ピーポー君は何でピーポー君というか知ってますか」
「そりゃ、まあパトカーがピーポーと」(期待通りの答えやな)
「ピープルとポリスをかけて、People Policeからきているんですよ」
「あ、そうなんですか」(というか、絶対パトカーのピーポーも頭の隅にあったやろう)

 ざっと、1時間ちょいの庁舎内見学ツアーですが、普段見られないところが見学でき、なかなか良かったですね。

 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ラーメン「西や」北海道紋別市 | トップ | 青函トンネルメモリアルパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事