讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

伊豆大島ツアー その6

2019-06-16 20:00:00 | 旅行
 最終日です。朝から、三原山の火口を目指しまっす。登りなれた道を行き、駐車場へまっしぐら。外輪山から火口までは徒歩45分なるも、積雪の影響がどのくらいあるか予測不明。さらに、火口一周すると、さらに45分かかる見込みである。


 あれ、前日より雪が解けている感じあり。また、スパイク長靴の威力は絶大で、坂道でも全く滑ることはない。


 途中には、避難所がいくつかあります。いつ噴火しても、大丈夫やな。←いや、ダメやろう。


 あ、だんだん雪深くなってきます。積雪15cmくらいはあるかな。


 ずんずん標高を上げると、外輪山が遠くに見えるようになります。カルデラ地形が良く分かりますね。


 展望所+避難所+トイレの建物が見えてきました。


 むむ、フォトスポット?


 おぉ、またもゴジラ岩! そうだよなぁ、こっちの方がいいよなぁ、昨日のゴジラ岩よりは。


 時間的に一周コースに行くと、ちと厳しそうなので火口直行コースにした。


 う~ん、火口の底面は残念ながら見えません。ま、今は溶岩が沸いているわけでもなく、単に岩なので蓋がされている状態なので、これでよしとするか。


 といっても、少しばかり心残りなので、火口一周コースにちょっとだけ足を踏み入れてみた。火山活動の測定機器が沢山設置されています。


 ここまでくると、さらに雪深くなります。


 おそらく積雪は20cmを超えているかと。


 ま、ここで諦めて下山しました。長靴効果は抜群でしたが、これを持って帰らにゃいかんがな。次に活躍する機会はあるのか?

 昼飯は、元町近くのスーパーで、べっこう寿司にしました。800円という、スーパー弁当にしては良い値段ですが、山積みになっており、見ている端から売れて行きます。恐るべき、べっこう寿司。ま、スーパーで800円ですから、店で食べたら千円越えでしょう。


 今日の出向は「岡田港」とのこと。西の元町港より、北の岡田港の方が今の時期、風向きのせいで穏やかな日が多いようです。ま、ちょっとだけレンタカーを返す時間まで余裕があるので、空港に寄ってみましょう。駐車場無料です。


 近距離の便が運航してますが、静かですね。駐機している機体もありません。


 あ、片隅にヘリ1機発見(笑)


 ということで、伊豆大島ツアーも終わりに近づき、レンタカーを返却し岡田港に向かいます。そうそう、スタンプラリーの抽選だ。結果は、分かっているけど。

「お願いします」
「1枚引いて下さい」
「おめでとうございます、大島の塩です」

 ま、参加賞ということで。


 さるびあ丸が定刻通り、入港しました。


 帰りは夜行便ではなく、寝ることもないので、2等のゴロゴロ席にしました。幸い、空いてます。


 浦賀水道を超えると、船舶の往来が激しくなります。中国の貨物船を抜きました。


 これは、南下する自動車運搬船か?


 コンテナ船ですね。このあたりは大型船が密集してます。


 帰路は横浜港に寄ることもなく、直接竹芝桟橋到着しました。初めての伊豆大島だったが、結構楽しかったぞ。2日半使って、島をなめつくしました。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆大島ツアー その5 | トップ | 羽田空港最強タッグ 浅草ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事