讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

池上本門寺_東京都大田区

2019-04-30 20:00:00 | 旅行
 こないだ、都営フェスタ2017に行ったんだけど、激込みで早々に撤退した。西馬込駅まで戻った時、道に設置している地図を見たら「本門寺」と書いてあった。あ、有名な寺だし、行ったことないので、行ってみるか。ということで、徒歩で本門寺を目指した。

本門寺に隣接している、大田区立本門寺公園に着いた。

あら、池がある。注意書きがあり、釣りもいいらしい。ただし、返しがある針は不可。竿を振り回さないこととか、いくつか注意が必要。

公園の中を通って、本門寺に向かいます。

五重塔発見、もう少しだな。

珍しい井戸があります。ちゃんと生きている井戸のようです。

すごい石積みですね、熊本縣人会葬碑の文字が見えます。

こちらにもあります。

加藤清正室(奥方)の層碑塔とのこと。江戸時代初期に建てられ、元は11層だったが、今は8層を残すのみとのこと。

なんと、力道山も眠っているのである。←行くまで、知らんやった。

なんか、見慣れん形の墓やなぁと思ったら、沖縄系なのでしょう。シーサーが守ってました。

ということで。

東京都大田区池上1丁目1-1
« 都営フェスタ2017 in 浅草線... | トップ | 味噌ラーメン「ひむろ」東京... »

Unknown (かいちょうだべさ)
2019-05-01 08:53:56
池上本門寺は私にとってほんのちょっとだけ【縁】があります。

1、 池上線の石川台に従姉妹がいて石川台はしょっちゅう行っていたが、本門寺でのお祭りも従姉妹と行った。

2、 蒲田の例の学校の友人と在学中に何度か遊びに行った。

3、 池上駅から一つ五反田寄りの千鳥町には横浜に移転する前のケンちゃんの事業所があり、そこに私は四年間通った。
四階建ての三階以上からは本門寺がよく見えた。
(トイレの窓からも)

この事業所跡は線路脇で、今はマンションになっている。

4、 4年ほど前に家族で東京に行った時にホテルが蒲田で最終日飛行機まで時間があったので家族で本門寺に遊びに行きお守りも買った。

などです。

本門寺は有名人が多く眠っていますね。
ロッ○ード事件の大物政治家の児玉君のお墓もここですね。
池上本門寺 (ブログ主)
2019-05-01 11:27:49
 有名な大きな寺ですが、行ったことがなかったので訪問しました。歴史上の大物が、多く眠っているようですね。力道山のお墓は、圧巻でしたが、K玉氏は見逃しました。

事前に調べていくと、良かったかもしれません。昔、縁のあった場所を訪れるというのは感慨深いものがありますね。中野周辺は、生まれ育った場所なので、よく散策に行きましたが、時代とともに様変わりです。