讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2023年6月_北海道旅行記その6 千歳市「さけます情報館」⇒「東千歳バーベキュー」⇒「ホテルグランドテラス千歳」

2024-03-06 20:00:00 | 旅行

小樽での朝飯は、前日スーパーで買っておいたお得なサンドイッチです。

キウイ、思ったよりでか! クリームもめっちゃ美味い、当たりサンドイッチです。

なるべく北海道産のものを買おうと思い、北海道サツラク牛乳にしました。福岡では見たことがないブランドです。

小樽の宿をチェックアウトして、次の目的地千歳に向かいます。千歳の宿も2泊予約済みです。

まず向かったのは「さけます情報館」です。事前にネットで「千歳観光」で調べた場所です。

北海道千歳市9 入館無料

無料ですが、簡単な入館手続き(どこから来たとか)をして入ります。

「エサやり、してみますか?」(無料)

「ぜひ」

さー、いきますよ。

おー、ばっくり食べまくりです。ちまちまあげていると、上層部の元気がいいのばかりが食べてしまうので、ある程度がばっと入れると下層部の遠慮深いサケも食べられます。(というアドバイスあり)

横から見ると、こんな感じで群れています。

あ、このサケを咥えた木彫りの羆は、昔北海道旅行に行った人が良く土産に買って帰ったやつだ。ちなみに実家(今は家もないが)にも黒い木彫りの羆がいたなあ。

これはサケの体色変化実験です。

黒いケースに入れているサケは体色が黒いので、それを2匹救って白いケースに移します。すると、あーら不思議。数分で色が変わっていくさまがみられます。移した直後は個体識別ができますが、数分後には区別ができなくなります。

屋外には、サケの放流体験があります。一人2匹までです。

生きのよさそうをすくいます。(どれも生きがいいのですが)

サケ、行っきまーす。本能的に流れに逆らって上ろうとしますが、徐々に押し流されます。

で、千歳川に放流されます。稚魚はある程度川にとどまり、大きくなると海に出て数年後この川に戻ってきます。無事に戻る確率は小さいと思うのですが、元気に戻ってこいよー

情報館なので、もちろんサケに関するいろいろな資料もあります。

実際のサケと同じ重さで作っているレプリカで、持つことが可能です。結構重たい。

無料の情報館だけど、結構楽しいです。ツアーなんかでは行かないところなので、個人旅行だったらお勧めです。

昼は、「東千歳バーベキュー」に向かいます。ここは、TVでも紹介されたこともある有名な千歳郊外のBBQ店です。

北海道千歳市東丘920-3 Pあり

バーベキュー:1,200円、野菜炒め:300円、ごはん:200円

あれ、定休日か? 事前にネットで調べていったのに・・と思ったら昼営業が終わって、15時から再開とのこと。30分ほど待ちましょう。

さて、午後の部1番に入店です。

「バーベキューと野菜炒め、それとごはんをお願いします」

「はい」

おー、これこれ。煙もくもくで、見るからに美味そうです。

「焦げないように、ひっくり返しながら焼いて下さい」

「わっかりました」

この野菜炒めも絶品です。お勧めです。

お隣は、サラリーマン風のおっちゃんと、綺麗な服を着たお姉さんです。多分、有名で珍しいBBQと思って連れてきたのでしょうが、綺麗な服が煙でいぶされるぞ。お姉さん、あまり食べてない風だったしデートだったらお洒落な店の方がいいぞ、と心の中で余計なことを思いました。めっちゃ美味いのでお勧めなのですが、汚れてもいい服で行くことがいいと思います。

もう一人のお兄ちゃんは、どうもタクシーでやってきた観光客のようです。ここは千歳のめっちゃ外れの場所なので、車が無いと行けません。どうしても行きたくて、一人でタクシーを使ってやってきたのでしょう。

以前行った時は、椅子の下を猫が歩いて歓迎してくれたのですが、今回は出てきませんでした。帰りに庭を見たら、その猫(ここの飼い猫と思う)が歩いていたので、元気そうで安心しました。はあー、大満足のBBQでした。

【参考写真】2016年5月に訪問したときのものです。

今日の宿は、「ホテルグランドテラス千歳」です。事前に予約して、北海道LOVE割も申し込んでいます。一番近いのは南千歳駅なのですが、新千歳空港への無料シャトルバスがあるというのが便利です。ホテル⇒空港は予約が必要ですが、空港⇒ホテルは予約なしで乗れます。

北海道千歳市本町4-4

嬉しいことに、ウェルカムドリンクがあるので、ホットコーヒーを有難くいただきました。宿泊者以外は、300円で飲むことができます。

部屋は、普通のユニットバスです。

冷蔵庫もあります。

晩飯は、近くのスーパーに買い出しです。(すぐに食べるなら、お得品で十分)

北海道の石狩牛乳と・・

北海道限定のガラナも、同時に購入です。

このホテルは、無料のお茶漬けサービスがあります。

せっかくのサービスなので、22時過ぎにレストランに行ってみましょう。

セルフで、ご飯をよそう⇒お茶漬けの元を入れる⇒お湯を入れる⇒有難くいただく⇒食べ終わったら、自分で容器などを片付けて退出します。

ご飯は沢山用意されているので無くなることはないでしょう。それと、当日は数人程度が食べている程度なので、混んでいて食べられないという事はなさそうです。(ただし、N村訪問時)

ユニットバスはちょっと・・広い風呂がいいわという方は、大浴場があります。混雑状況は、スマホでQRコードを読み込むと分かります。

また、フロントの近くには漫画本もありますよ。

• Twitterでシェアする
« 2023年6月_北海道旅行記その5... | トップ | 2023年6月_北海道旅行記その7... »

マスもよく食べます (かいちょうだべさ)
2024-03-06 20:41:22
まずサツラクはこちらでは有名なブランドです。
札幌中心地の北東のモエレ沼公園のすぐ隣に、またこれも広大な「サッポロさとらんど」という公園があるのですが、その中にサツラクの工場があります。

そこは工場見学も出来るので小学生とかは行っているようです。そこでは出来たてのアイスとかも食べれます。

サケマス情報館は似たような施設が真駒内公園内にもあります。

意外に道外の方には知られていないようなのですが、実は北海道ではマスもかなり食べますし、料理に出されます。

サケの値段が高かったり在庫の関係などから「今日はマスのご提供になります」なんて書いてある店もあったりします。

味は極めて似ているので味音痴の私だったら判別付かない事もあると思います。
でも美味しいですけどね。

BBQ会場はTVでも数度見たことがあります。
こちらのローカル局でも紹介されます。

今は札幌市内の住宅地でもBBQ会場があり、全て手ぶらでOK、後片付けしなくて良いという会場が増えていて人気です。屋根もあるので雨天時もOKです。まだ行っていませんが。
サツラク牛乳 (ブログ主)
2024-03-07 00:07:51
せっかく北海道に行ったので、九州では見ないようなブランドを優先して購入しました。サケマス情報館はメジャーな観光地ではなさそうなので、ゆっくりと見学ができて良かったです。
東千歳BBQは、こちらでもTV放送があったので全国的にも有名なのでしょう。鶏も美味いのですが、キャベツ炒めも大変美味しくいただきました。家でBBQをすると後片付けが大変ですが、お店なら手ぶらでいいので楽ですね。