讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

桜時計で、「時刻が設定できません」と言われた。

2021-03-29 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 windows7パソコン(まだ、使っているのか)は、無線機と接続しており、HamlogやWSJT-xのコントロールに使っている。特に、WSJT-xの場合は正確な時計が必要になるので、桜時計を起動させ時刻合わせを行っていた。

 ある日、いつものようにWSJT-xを立ち上げて、桜時計で時刻合わせをしようとしたら、「時刻が設定できません」と言うではないか。


 え、なんでやねん! ついこないだまで、合わせてくれてたやろう。特にパソコンの設定を変更した覚えはない。特異点といえば、WindowsUpdateが5つくらい来ていたので、インストールしたくらいかな。(win7のアップデートは、たまに来る)

 他のwidows7パソコンと、windows10パソコンで試したら、正常に動いている。なぜだ?

①何度か、設定を試みるが不可。
②桜時計の生きのいいやつ(ダウンロードしたやつ)で試したけど、結果変わらず。
③windowsの時計の設定でやってみた。あれ、同期しとるやないか。


④再度、桜時計を試すが不可。
➄ネットで、対策を検索
・SKRWATCH.EXEではなく、SW-NORAS.EXE でやってみたらという記事を発見。⇒NG
・管理者権限でやってみたらという記事を発見。マウスの右クリックで、「管理者として実行する」を選択し、桜時計を起動した。


 あれ、できた。昔のように、何事もなかったかのように、きちんと同期する。WSJT-xも時間が同期したため、信号をデコードできるようになった。

 なぜ、このパソコンだけ桜時計が不調に陥ったかは不明ですが、「管理者権限」という技を使うと正常に動作する、ということは分かりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汁なし牛すきうどん_マルちゃ... | トップ | ごぼう天うどん「笑美」福岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事