讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

RTCLでRTTY コンテスト

2013-05-15 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 しばらく使っていなかった、RTTY用コンテストソフトを新しいパソコンにインストールした。Ver4.40をダウンロード。昔使っていたバージョンと、いろいろ相違しているので、使い方から覚え直し。(笑)

 WIN7にインストールとようとしたら、このOSをサポートしていないときた。右クリックで、Win-xp互換としてインストール成功。

 テストデータを作り、RTCLをハムログに結合させようとした。UTILITY→RTCL_PRINTを選択し、FILEでcfgとlogを選択する。

そして、DATA-CONVERTで、THLogV5を指定すると・・

 Hamlog.mstがオープン出来ないと言う。はたと困る。ためしに、Hamlog.hdbと、Hamlog.mstをRTCLフォルダにコピーしてみたが、やはりmstファイルを読み込まない。

 HAMLOGは、c:\Program Files\HAMLOGに格納されている。いろいろ調べたら、Vistaあたりから、\Program Files以下のフォルダは、特別な仕様に変更されたみたい。HAMLOGのページでも、c:\HAMLOGに移すことを推奨している。HAMLOGは、以前にインストールしたフォルダを覚えているので、次回のVerUp時は意図的にc:\HAMLOGを指定しないといけない。一度覚えれば、次回から自動的に新しいフォルダにインストールする。

 さて、これでRTCLをHAMLOGへデータ結合してみましたら、無事完了しました。

 よし、RTTYコンテスト本気でやるぞ・・や、うそです。

 夢タウンで、ヘトナム産のドラゴンフルーツを買ってきました。1個だと300円くらい、4個まとめてだと900円弱でお得なんだけど、しくじると痛いので、ここは弱気で1個お買い上げ。自分は好きだが、子供は一口食べて終わりだった。あまり甘くもなく、しゃきしゃきした食感もいいとおもうのだがなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆苗を育てよう | トップ | ちゃんぽん「桃華円」長崎市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事