こないだ、JRウォーキングに行ったのである。まずは、いつものように、MAPです。
歩いた距離は、10.34Kmです。どうやらGPSをONにしたとき、標高の誤差が大きいようで、-200mなんていう値が出てますが、当然エラー値です。少し経つとGPSも安定します。街歩きなので、実際には標高差は、ほとんどありません。
以下の番号は、地図上の数字と同期します。
①博多駅の博多口がスタートです。いつも、賑わってますね。
②途中は街歩きのため、ビルばかりで特段見どころもありません。車に注意しながら歩いていきます。ここは、福岡空港の西側にあたり、ちょうど離陸する飛行機が良く見える場所なので、マニアの方が、すっごい望遠レンズで被写体を狙っています。
コンデジしか持って行かなかったのですが、この程度は撮れます。福岡空港は、風向き次第ではありますが、南向きで離陸・着陸する場合が多いようです。
③下月隈1号緑地 ここは、福岡空港を南向きで離陸する飛行機の、ほぼ真下にあたります。
飛行機の腹を主に見ることになるので、どこの会社の飛行機やら?
そういえば、昔ガルーダ航空が離陸にしくじって、このあたりに胴体着陸したっけ。道路をががかーっと、横切って行ったけど、ちょうど昼時の通行量が少ない時間だったので、巻き込まれた車両が無かったのは、不幸中の幸いだった。
④板付遺跡弥生の村 発掘調査により、弥生時代前期の環濠集落で、当時の姿を再現しています。入場無料
住めそうですが、住んではいけません。閉園までに退出しましょう。
資料館もあるので、こちらも忘れずに。入館無料
発掘した土器や、農具のレプリカなどを展示しています。写真撮影OKです。
⑤ゴールのJR竹下駅に到着しました。この日は、竹下祭りが行われており、屋台などがたくさん出ています。駅前の一帯は、車の通行規制が行われており、多くの人で賑わっていました。
・福岡市博多区という都会のウォーキングなので、見どころは多くない。
・福岡空港近辺で、絶好の撮影ポイントがあることが分かった。すっごいカメラと、望遠レンズが必要。常連がいるようです。
・博多区に板付遺跡があり、整備されていることを初めて知った。
・雨は若干降ったか降らないかだったが、JRウォーキングの規定で、「雨」の判定がおり、雨の日ポイント「+1点」が加算されたのはラッキーだった。
歩いた距離は、10.34Kmです。どうやらGPSをONにしたとき、標高の誤差が大きいようで、-200mなんていう値が出てますが、当然エラー値です。少し経つとGPSも安定します。街歩きなので、実際には標高差は、ほとんどありません。
以下の番号は、地図上の数字と同期します。
①博多駅の博多口がスタートです。いつも、賑わってますね。
②途中は街歩きのため、ビルばかりで特段見どころもありません。車に注意しながら歩いていきます。ここは、福岡空港の西側にあたり、ちょうど離陸する飛行機が良く見える場所なので、マニアの方が、すっごい望遠レンズで被写体を狙っています。
コンデジしか持って行かなかったのですが、この程度は撮れます。福岡空港は、風向き次第ではありますが、南向きで離陸・着陸する場合が多いようです。
③下月隈1号緑地 ここは、福岡空港を南向きで離陸する飛行機の、ほぼ真下にあたります。
飛行機の腹を主に見ることになるので、どこの会社の飛行機やら?
そういえば、昔ガルーダ航空が離陸にしくじって、このあたりに胴体着陸したっけ。道路をががかーっと、横切って行ったけど、ちょうど昼時の通行量が少ない時間だったので、巻き込まれた車両が無かったのは、不幸中の幸いだった。
④板付遺跡弥生の村 発掘調査により、弥生時代前期の環濠集落で、当時の姿を再現しています。入場無料
住めそうですが、住んではいけません。閉園までに退出しましょう。
資料館もあるので、こちらも忘れずに。入館無料
発掘した土器や、農具のレプリカなどを展示しています。写真撮影OKです。
⑤ゴールのJR竹下駅に到着しました。この日は、竹下祭りが行われており、屋台などがたくさん出ています。駅前の一帯は、車の通行規制が行われており、多くの人で賑わっていました。
・福岡市博多区という都会のウォーキングなので、見どころは多くない。
・福岡空港近辺で、絶好の撮影ポイントがあることが分かった。すっごいカメラと、望遠レンズが必要。常連がいるようです。
・博多区に板付遺跡があり、整備されていることを初めて知った。
・雨は若干降ったか降らないかだったが、JRウォーキングの規定で、「雨」の判定がおり、雨の日ポイント「+1点」が加算されたのはラッキーだった。
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