讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2023年6月_北海道旅行記その21 旭川市「JGSDF(陸自)旭川駐屯地第2師団創立73周年記念・旭川駐屯地開設71周年記念行事」⇒「北鎮記念館」⇒「あさひかわラーメン村」

2024-03-21 20:00:00 | 旅行

 ある時、某道の駅に寄ったとき陸上自衛隊の記念行事を宣伝するポスターを見つけた。あれ、スケジュール的に行けるんじゃね。ということで急遽訪問することにした。もう、当初の旅行スケジュールは完全無視である。

 住所を調べたら「春光町国有無番地」ということで、よく分からないがここだろうと思う所をカーナビにセットして行ってみたら、ちょっと違う所に連れていかれた。オーマイガー! コースを手動で修正して、駐屯地に到着です。臨時駐車場が準備されており、すんなりと駐車できました。

 比較的朝早く到着したので、最前列で見学できました。北海道各地から師団が終結しているようです。

 これまた各地から終結した自衛隊車両のお披露目です。

 次々にやってきますが、一部をご紹介します。

 戦車の迫力は一味違います。後方からはヘリが来ますね。

 この駐屯地なは「北鎮記念館」があるのですが、一度基地から出ないと行くことができません。車は駐屯地内に停めているので歩いて行ってみます。入館無料ですが、入り口で簡単な手続きをします。

「写真は撮ってもいいのですが、動画はNGです。また一部撮影禁止があるので注意して下さい」

「わっかりました」

 ここには旧陸軍の第七師團が駐屯していたというのは、ゴールデンカムイの読者なら知っていることでしょう。その頃の敷地は、現在の5倍はあったそうです。現在の旭川駐屯地は、練兵場跡地にあたります。ジオラマには、歩兵第27聯隊の宿舎もあります。

 自衛隊も、人気のゴールデンカムイとのコラボで、なりきり(コスプレ)記念写真コンテストをやっています。ここでは、旧陸軍の銃(レプリカ)を持って、登場人物になりきることができますよ。鯉登少尉に、なりきっているな。

 喉が渇いたので、第七師團司令部購買部で「整列安め」を購入です。司令部は極秘なので、撮影が禁止となっています。

 旧七師團の直轄なのですが、現在の貨幣が使えます。

 再度、駐屯地内に戻り装備品展示を見学します。

 旭川駐屯地祭りを堪能したら、晩飯は「あさひかわラーメン村」に向かいましょう。(連ちゃんか)

 今日は、どの店も落ち着いています。(選びたい放題だな)青葉にしてみましょう。たしか、どこかの食品メーカーとコラボした「青葉のカップ麺」を食べたことがあります。実店舗を訪問するのは初めてです。

「醤油ラーメンください」(やっぱり旭川といったら醤油だろう)これは一目で醤油系とわかる、正当な醤油ラーメンです。

 コクがあるスープが、めっちゃ美味いですわ。N村的には、透き通った醤油ラーメンのスープの方が好みです。(味は好みがある)

 あおば 旭川ラーメン村 北海道旭川市永山11条4-119-48 共用Pあり

 醤油らぅめん:850円 (メニューの表記とおり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月_北海道旅行記その2... | トップ | 2023年6月_北海道旅行記その2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事