讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

迎賓館赤坂離宮_東京都港区

2018-09-30 20:00:00 | 旅行
 こないだ、探検バクモンで、迎賓館をやっていた。よし、近そうなので一度は行ってみるかと。JR四ツ谷駅から歩いていく。


 10分くらいで参観口に到着。大人1,000円です。


 外国からの賓客の接遇に支障のない範囲で一般公開をしているので、行く前は迎賓館のHPをチェックしましょう。入場するには、当日の整理券と事前予約の方法があります。6月に予約なしで行きましたが、午前中の入場は待ち時間なしでした。(午後から、行列になっていたみたいですが)

 ちなみに建物外観と庭部分のみ撮影可能です。館内では携帯も含め、カメラはバックに入れておく必要があります。


 有料の音声ガイド貸し出しがあります。

「えっと、貸してもらえますか」
「いいですけど、音声ガイドと同じ内容で、各フロアで解説が流れてますよ。それに解説員がいるので、個別に説明もしています」
「あ、そうなんですか・・じゃ、いいです」

 と、いうことで入館します。
 
 ↓パンフレットによると、内部はこんな雰囲気で豪華絢爛。


 ボランティアの解説員が各部屋にいるので質問してもいいし、時間によっては解説もしてくれるようです。ゆっくり廻って1時間半くらいでしょうか。

 外観部分は、撮影自由です。


 噴水もあり、なかなかいい感じです。天気も良かったし。


 あれ、敷地内には移動カフェも。


 休憩所もあり、飲み物の自販機もあります。

 さて、帰りましょうか。あれ、帰りの道すがらバグパイプおじさん発見。スコットランド人かと思ったら、日本人でした。日本人のバグパイカーか、初めて見たな。ちなみに演奏上手かったです。



 東京都港区元赤坂2-1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン「特麺コツ一丁」東... | トップ | 台湾フェスティバル_東京都台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事