讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

お菓子「じゃがほっこり九州甘口しょうゆ味」カルビー

2023-07-26 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ、「福岡避密の旅」の割引を使って、旅某温泉ホテルに泊まりに行ったのである。福岡近郊の温泉は多く、日帰り入浴施設も充実しているので、あえて泊りで行くという選択肢は少ないのだが、こういう施策があると有難く使わせていただいています。

 大きな温泉ホテル(旅館)だと、お土産コーナーも充実しており、地元の菓子・酒なども売られている。避密の旅を利用した場合は、宿泊費割引とともに、当日・翌日限定で県内の指定店で使用できる、2,000円のクーポン券も付いてくるのである。避密の旅に登録しているホテル(旅館)では、売店や飲食でも使えるようになっているので、館内で使い切ってもいいし、ネットで調べれば使える施設も分かるようになっている。

 大浴場に行った帰りに、ふと売店を見たら「じゃがほっこり」を発見。なんじゃこりゃあああ!!


 一見したところ「じゃがポックル」のパチモンかと思いましたわ。しかし、メーカーが同じカルビーなので同族と判明いたしました。疑ってすまん。クーポン券の2,000円(1,000円券x2枚)があるので、それを使うことにします。じゃがほっこりだけだと1,000円未満なので、お安めの煎餅と抱き合わせで、買ってみました。

 帰宅したので、早速食べてみましょう。小袋に分けられています。九州の醤油って甘いものが多く、さしみ醤油なんでめっちゃ甘いのです。N村としては、どうしても甘い醤油に慣れなくて、昔から食べなれたキッコーマンが定番となっています。


 甘いしょうゆ味で、さくさく感があります。ほっこりかどうかは定かではありませんが、美味いポテトに仕上がっていると思います。先ほども書きましたが、甘い醤油に馴染みがないので、個人的には「じゃがポックル」の方が好みかなと。(味は好みがあります)

 そういえば、昔横浜に住んでいた時のお話ですけど、九州の友人が遊びに来た時、わざわざお土産を持ってきてくれたことがあった。

「これ、九州の醤油で美味しいですよ。こっちでは手に入らないでしょ」と、九州の刺身醤油を出したのである。
「あ、こりゃどうも」

 と受け取ったんだけど、甘くて刺身を食べるのがきつかった覚えがある。というのを思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップ麺「金ちゃんぶっかけ... | トップ | 袋ラーメン「西山ラーメン熟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事