讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

袋ラーメン「西山ラーメン熟成乾燥麺札幌発味噌」西山製麺(株)札幌市白石区

2023-07-27 20:00:00 | うどん・らーめん
 西山ラーメンといえば、北海道を代表する麺製造会社(と思っている)で、遠く離れた福岡でも、スーパーで売られている。これに、たいてい同じコーナーで売られている菊水のスープを使うと、自分好みのラーメンが完成するのである。

 この西山製麺の袋ラーメンが売っていたので、1袋お買い上げ。


 なんと、「生麺の食感を忠実に再現した」と書かれている。同梱物は、液体スープのみです。


 生麺の食感を再現したということですが、麺はかっちんこっちんの乾燥麺です。(熟成乾燥麺)こんな麺が、生麺を再現するのだろうか?


 まず、良く作り方を読みます。(ちょっと前、自己判断で作ったら「ちょっと違うな」というラーメンが出来てしまったことがある)

・麺の湯で時間は、6分半~7分
・4分たったころ、麺をかるくほぐす。
・火を止めてから、スープを入れる。


 麺をほぐしながら茹でましたが、6分半だと「少し固いかな」と思われたので7分にした。


 手持ちの具材は、ネギとバターだけでしたのでトッピング。


【実食】
・生麺の食感に、かなり寄せている。(一般の袋ラーメンとは一線を画すと思う)
・指定の湯で時間MAXの7分にしたが、それでも固麺だと思う。(これ以上茹でて柔らかくしすぎると、美味しくなくなるのかも)
・スープも含めて、めっちゃ美味い。

 完食


 「生麺の食感を忠実に再現した」というのは「言い過ぎやろう」と思ったのですが、結果「あっぱれ」でした。醤油も買っているので、後日楽しみに食べるのを楽しみにしています。

 西山製麺(株)北海道札幌市白石区平和通16丁目南1番1号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子「じゃがほっこり九州... | トップ | パンザマストのメンテナンス⇒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事