こないだ、ニュースでフェリー宇高航路が、今年の12月16日から休止になるということを知った。109年に渡って、中国地方と四国を結んできた航路である。
そうだよなぁ、瀬戸大橋ができたら厳しいかなぁとは思っていたのだが、橋の通行料金が高かったので、航路を選択する人も多かった。
時間はあるが金が無いN村も、宇高航路は利用したことがある。当時は2社あったのだが、この写真の時はちょうど1社が運行をとりやめたばかりの時期で、案内所に行ったら「運行休止」の張り紙がしてあり、びっくりした覚えがある。
今は便数が減り、なおかつ瀬戸大橋の利用料金が下がったため、利用者が減少してしまったようだ。でも、徒歩や自転車・原付では橋を通行できないので、困る人もいるだろうな。(人は、電車や高速バスという手はある)
今年も四国に行ったのだが、フェリーを使おうか瀬戸大橋を使おうかと考えたとき、児島IC⇔坂出北IC間(最短部分)を使った方が安いので橋を選択した。
瀬戸大橋 児島⇒坂出北 平日普通車ETC:1,730円 (非ETCだと3,670円)
フェリー 宇野⇒高松 普通車:3,450円
フェリーのアドバンテージがなくなったからなぁ。残念ではありますが、時代の流れを感じます。
そうだよなぁ、瀬戸大橋ができたら厳しいかなぁとは思っていたのだが、橋の通行料金が高かったので、航路を選択する人も多かった。
時間はあるが金が無いN村も、宇高航路は利用したことがある。当時は2社あったのだが、この写真の時はちょうど1社が運行をとりやめたばかりの時期で、案内所に行ったら「運行休止」の張り紙がしてあり、びっくりした覚えがある。
今は便数が減り、なおかつ瀬戸大橋の利用料金が下がったため、利用者が減少してしまったようだ。でも、徒歩や自転車・原付では橋を通行できないので、困る人もいるだろうな。(人は、電車や高速バスという手はある)
今年も四国に行ったのだが、フェリーを使おうか瀬戸大橋を使おうかと考えたとき、児島IC⇔坂出北IC間(最短部分)を使った方が安いので橋を選択した。
瀬戸大橋 児島⇒坂出北 平日普通車ETC:1,730円 (非ETCだと3,670円)
フェリー 宇野⇒高松 普通車:3,450円
フェリーのアドバンテージがなくなったからなぁ。残念ではありますが、時代の流れを感じます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます