讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2013_J2 第11節 V・ファーレン長崎 vs ギラヴァンツ北九州 1-0

2013-05-06 20:00:00 | ギラヴァンツ北九州
 アウェイの地、諫早の陸上競技場に向かった。朝の7時に、博多バスセンターに行った。7:29発の西鉄バス長崎行きは満席という。次の8:29発を予約した。そういえば、GW後半の初日だった。帰りの諫早発、16.34はすんなり取れた。16時のにも乗れそうだったが、アクシデントがあるといかんと思って、30分余裕をみた。

 都市高からすでに渋滞。太宰府~鳥栖間ものろのろだ。長崎道に入ったら流れ出したが、すでに定刻から30分遅れ。西九州道分岐手前7Kmで再度渋滞に巻き込まれる。45分遅れ・・

 まあ、早めに行動したので、試合開始前には着くだろう。

 諫早ICで降車した。


 バスが向かって行った同じ方向に進むと、高速から国道34号線に出られる。


 ここで方向を誤って、国道34号線を西に進んでしまった。つまり戻る方向。JRが右手に見えたので、なにかおかしいと思い、携帯のコンパス機能を呼び出し方向を確認。えっと、ちょっと方向音痴なのである。西に進んでいたので、東向きに方向修正。

 こっちの方向ね。(東向け)バスが走って行った方向と同じ向きに歩く。


 ひたすら歩く。やがて左が34号、まっすぐが57号なので、57号線方向へ向かう。さらにY字路かあり、左が207号、右が57号に分岐するので、57号線方向に行く。まぁ、だいたいまっすぐに歩いて行くと、スタジアムの看板がある。徒歩、約45分、歩きがいがあるぞ。

 スタジアム正面で迷っていたら、アンケートをとられた。

なが「どこから来ました?」
N村「あ、福岡です」
なが「どうやって、来ました?」
N村「高速バスです」
なが「シャトルバスは、使いましたか?」
N村「いゃ、使いません」 というか、高速諫早ICからのシャトルバスって、無いやろう。あったら使うわ。路線バスは、あるのかもしれませんが、土地勘が無いので分かりません。
なが「有り難うございました」

 さて、入場しました。すべての席の上に、屋根がある。長崎側のサポーターは、ゴール裏ではなく、すこしズレたバックスタンドにいる。これは、アビスパと同じだな。陸上競技場なのでトラックがあり、ピッチが遠い。しかし傾斜が大きく、高低差があるので見やすい。いいスタジアムだな。
 

 長崎の順位は3位、北九州は21位(最下位から二つ目) スタジアムや、周辺の屋台の繁盛ぶりや集客を見ると、長崎の方が正直勝っている。J2初年度とは思えないほどの充実ぶりである。スタジアムのような箱物はしかたないとしても、今日の試合運びはふがいなかった。シュート打てないし、パスも通らない。結果、1-0で長崎の勝ち。ま、内容からすると当然の結果かな。どこかで修正しないと、このまま負け癖がついちゃうよ。
 
 試合前の、ギランとヴィヴィ君のパフォーマンス


 アウェイゴール裏なので、長崎のサポーターに見えないように、ギランが、ぱーんち一発。


 ホームへ向かう前には、仲直り(笑)


 帰りに、自転車に乗った中国人女性に道を聞かれた。

ねえ「○○というショッピングセンター知ってますか」
N村「いゃ、分からないです」
ねえ「じゃあ、○○知ってます」
N村「んー、わかりません。あっちが東の方です」

 話がかみあわんがな。N村としては、スタジアムとバス停と東西南北の方向しか、分からないのじゃ。すまん。というか、こっちだって、コンパス頼みで道を歩いているんだからな。次からは、間違わんでスタジアムまで、一直線や。

 JRで諫早駅まで行くと、そこからは有料シャトルバスもあるようです。ま、高速バスが必ず座れて料金も安いですけど。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦「富士そば」東京都品川駅前 | トップ | シーシェルチョコレート「ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギラヴァンツ北九州」カテゴリの最新記事