讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

特製おはぎ「フォークで食べる八女抹茶のクリームおはぎ」ダイキョーバリュー

2023-05-08 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだスーパーに行ったら、「フォークで食べる八女抹茶のクリームおはぎ」というのがあったので1個お買い上げ。


 このスーパーは何度か紹介しているが、こういう珍しいお惣菜・弁当・菓子などを販売することで有名である。定番ではないので、買い損ねると次に行った時あるとは限らない。(ほぼ無いといった方がいい) 福岡のローカル番組でも、何度か紹介されている。

 定番の「おはぎ」も売っていたのだが、それではネタになりそうもないので、少しお高い珍しい八女抹茶+おはぎを選択したのである。


 八女といえば、八女茶が有名である。八女でお茶以外に思い浮かぶものといったら、昔FM福岡でやっていた「八女弁講座」が懐かしい。ある番組の1コーナーなんだけど、八女出身のミュージシャン(※)が登場して八女弁を話すのである。生粋の八女弁というのは、これがまた超難解で「なにを言っているのか分からない」レベルなのである。

「先生、これ本当に使われているのですか?」という疑問が生じるのも無理はないほどである。次に意味がわかったら、先生のまねをして発音してみましょうとなる。意外と好きな番組だったのですが、いつのころか無くなりました。

 上部に乗っているのは、普通の美味しいおはぎです。それに、八女茶が香るクリームを絡めて食べると絶品です。ダニー先生、お元気でしょうか?


 ※ダニー馬場さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンが超絶ウマくなる「... | トップ | 素人の自転車ブレーキワイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事