こないだ、道の駅観遊舎ひこさんに行ったのである。
ちょうど昼時だったので、いくつかある食堂はどこも混んでいる。道の駅なので弁当もあるのだが、「うどん」の幟が気になったので、英彦山0合食堂に入ってみることにしました。
土曜の天気の良い日なので訪問客は多く、食堂の入り口に行列ができています。
吟味に吟味を重ねて「しいたけうどん」をチョイス。
「食券を買って、名簿にカタカナで名前を書いて、お並び下さい」
「わっかりました、エヌムラと買いてと」
満席ではないのだが、ホールは一人で回しているので、食器の片付けやコロナ対策の消毒作業が間に合わず、しばし待たされる。
5分後に・・
「エヌムラさーん」
「あ、はいはい。食券はこれです」
ということで、席につけました。水orお茶はセルフです。
しいたけうどん、3分くらいで到着です。うどんは、冷凍ですかね。(うどん専門店じゃないからな)
しいたけの味が染み出ている出汁で、美味しくいただきました。
椎茸うどん:700円(税込)
福岡県田川郡添田町野田1131-1 道の駅観遊舎ひこさん内
-------------------------------------------------------------------------
この道の駅観遊舎ひこさん内には、JR日田彦山線の「観遊舎ひこさん駅」があります。
日田彦山線は2017年9月の豪雨による被災により、添田⇔夜明間が不通になっており、現在はJR代替えバスで結ばれています。
この観遊舎ひこさん駅は、添田から1つめの駅で駅舎・線路は残されているものの、もう使われることはありません。沿線自治体とJR九州間で協議を重ねましたが、巨額の復旧費用及び赤字路線ということで断念したようです。今後は、沿線のBRT(バス高速輸送システム)路線をJR側の費用負担で整備するということで、折り合いがつきそうです。
筑豊地方の鉄道は、もともと石炭輸送のため国策で作られたものなので、時代が変わった今、人員輸送だけで路線を維持するというのは無理な話です。BRTに転換したとしても、この路線の運営は赤字であることに変わりはないと思いますが、地域の公共性に鑑みお互いの妥協点を見出したのでしょう。
ちょうど昼時だったので、いくつかある食堂はどこも混んでいる。道の駅なので弁当もあるのだが、「うどん」の幟が気になったので、英彦山0合食堂に入ってみることにしました。
土曜の天気の良い日なので訪問客は多く、食堂の入り口に行列ができています。
吟味に吟味を重ねて「しいたけうどん」をチョイス。
「食券を買って、名簿にカタカナで名前を書いて、お並び下さい」
「わっかりました、エヌムラと買いてと」
満席ではないのだが、ホールは一人で回しているので、食器の片付けやコロナ対策の消毒作業が間に合わず、しばし待たされる。
5分後に・・
「エヌムラさーん」
「あ、はいはい。食券はこれです」
ということで、席につけました。水orお茶はセルフです。
しいたけうどん、3分くらいで到着です。うどんは、冷凍ですかね。(うどん専門店じゃないからな)
しいたけの味が染み出ている出汁で、美味しくいただきました。
椎茸うどん:700円(税込)
福岡県田川郡添田町野田1131-1 道の駅観遊舎ひこさん内
-------------------------------------------------------------------------
この道の駅観遊舎ひこさん内には、JR日田彦山線の「観遊舎ひこさん駅」があります。
日田彦山線は2017年9月の豪雨による被災により、添田⇔夜明間が不通になっており、現在はJR代替えバスで結ばれています。
この観遊舎ひこさん駅は、添田から1つめの駅で駅舎・線路は残されているものの、もう使われることはありません。沿線自治体とJR九州間で協議を重ねましたが、巨額の復旧費用及び赤字路線ということで断念したようです。今後は、沿線のBRT(バス高速輸送システム)路線をJR側の費用負担で整備するということで、折り合いがつきそうです。
筑豊地方の鉄道は、もともと石炭輸送のため国策で作られたものなので、時代が変わった今、人員輸送だけで路線を維持するというのは無理な話です。BRTに転換したとしても、この路線の運営は赤字であることに変わりはないと思いますが、地域の公共性に鑑みお互いの妥協点を見出したのでしょう。