讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2019_ほぼ日本一周7753Kmの旅 Day26

2020-05-18 20:00:00 | 旅行
第26日目 花巻⇒白石⇒二本松


 花巻は、宮沢健二の故郷である。まず、朝一で、宮沢健二記念館に行きます。開館前に到着してしまいましたので、お土産やさんの山猫館を見てみましょう。


 こちらも開いてないので、外観だけですけど。


「どなかもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」うーむ、気を付けないと(笑)


 展示館の方は、撮影禁止です。特別展示は、「猫の事務所」です。


 この童話は、知りませんでした。猫の第六事務所での出来事を、描いています。


 一番左が、「釜猫」です。釜猫って知りませんか? そーですよね、知らない方は童話を読んで下さい。


 記念館近くの駐車場まで車で行けるのだが、下の駐車場に停めて階段を上るという選択肢もある。


 自力の階段で、367段あります。


 せっかくなので、こっちも行きましょう。


 ただきついだけではありません、一段一段、宮沢健二の童話を読みながらという楽しみがあります。


 どうです、最上段まで行くと、達成感がありますよ。たぶん・・

 宮沢健二記念館を後にして、福島方面に南下します。途中、道の駅三本木やまなみで一休み。


 あれ、道の駅の建物とは別に、「亜炭資展示室」がある。かつて、炭鉱が盛んだったころの様子や、炭鉱の道具等が展示されている。


 展示室外のものについては撮影可ですが、展示室内は不可でした。こんな三輪トラック、昔走っていたな。子供時代に乗った記憶が、なんとなくある。


 これが亜炭です。


 亜炭というのは日本特有の名前で、世界では「褐炭」と呼ばれるそうで、石炭の一種とのこと。いわゆる石炭に比べると、石炭化が少ないものらしい。


 本日の日帰り入浴はスーパー銭湯「ゆっぽ」です。


 ここの売りは「台湾産北投石」である。ラジウムが放射され、体にいいらしい。しかし、台湾に行った時、ツアーで連れて行かれたお土産屋で、すっごい大きな北投石が飾っており、みんなが「パワーを感じるな」と言っていた時、何も感じなかったので鈍感なのかもしれない。汗は流せたので、満足でしたけど。湯船の中に金属製の箱が固定されており、その中に北投石が入っているそうだ。(開けるなと書いてあるので、石自体は確認できません)

 宮城県白石市大平森合字森合沖86 入浴料600円 JAF会員だと100円引き

 その後、若干走って「道の駅安達」で力尽きた。

「ここを、本日のキャンプ地とする」

 福島県二本松市下川崎字上平33-1

第26日目 終了
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする