讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2013_西日本インポートフェアと食メッセ 西日本総合展示場新館

2013-05-09 20:00:00 | 日記
 2013/05/05(祝)に小倉に行ってみた。小倉駅北口へ向かう。



 駅から出たところに、メーテルと鉄郎がいる。まぁ、間に座って写真を撮れ、といわんばかりの間合いがある。


 少し離れたところには、キャプテンハーロックがいる。


 昼時だったので、各国の食品ブースは盛況である。せっかく来たのだから、まずベトナムのフォー、500円と揚げ春巻き、300円を買ってみた。


 次に、ネパールカレー、700円。本格カレーとナンが美味い。


 トルコの、ケバブに並ぶ。盛況なので、約20分待ち。

 トルコ人の兄ちゃんが、自分の前に並んでいた若い姉ちゃんに話しかけていた。内容は良く聞き取れなかったが、渾身のギャグをかましていたみたいだった。しかし、姉ちゃんの反応が鈍い。

けば「日本語分かる?」
ねえ「少しだけ」
けば「何人?」
ねえ「中国人」
けば「・・・・・有り難うございました~」と言って、ケバブを渡していた。

 ケバブ、500円


N村「メルハバ」
けば「おー、メルハバ」
N村「トルコ行ったことあるよ」
けば「トルコのどこ?イスタンブール?」
N村「イスタンブールも行った」
けば「仕事?ト○タ?」
N村「いゃ、ただの観光」

 ちょっとお話した。猪瀬知事がオリンピックがらみで、失礼なこと言いました。親日のトルコにダメだよね~。まぁ、謝罪したからいいけど。(いゃ、発言したことがいかん)

 ご存じ、伸び~る、トルコアイス。200円。わざとひっくり返したりして、ちょっしたギャグ付。ひっくり返しても、落ちないのである。

 そういえば、トルコに行ったときトルコアイスを食べたけど、やっぱり何かしらのギャグがついていた。トルコアイス=ギャグ付なのだろうか? ま、楽しくていいけど。ちなみに、いかついおっさんには、ギャグなしが多いです。怖いからな。

 ねっとりしているが、美味い。


 食事は、500円~700円程度なので、ハシゴしてみると楽しい。混んでいる国と、そうでない国が、はっきり分かれていた。

 食べてばかりじゃアレなので、インポートの方も見て回ろう。トルコの定番お土産のめだま。魔除けの効用があるという。信じる者は救われる・・・かな。


 輸入ワインの試飲もある。ボトル見ると美味しそうなんだが、いかんせんアルコールに弱いので、買っても飲みきれない。


 讃岐うどんのコーナーあり。店舗の名前は無かった。お土産用に「山下うどん」や「田村うどん」といった有名どころを並べていた。スタッフのTシャツには、香川さぬき饂飩としか書いていなかった。それはいいのだが、うどんアイスに興味あり。一般向けと、チャレンジャー向けがある。ここは当然、チャレンジャーやろう、たとえ撃沈しても。


 どうだ~。


 イロモノですが、食べてみたら、まぁ食べられるし、アイスクリームらしい味もしている。説明には、うどん出汁の「いりこ」、「カツオ」を強調しているとなっている。食べ進むと、舌に固形物が当たった。2種類ほどあるみたい。良く観察したら、イリコ(魚のまま)とうどんの切れ端が入っていた。ん~、アイスにイリコとうどんを混ぜたな。

 美味い不味いは別にして、ここでしか食べられないアイスと言っておこう。ネタ取りには良かったけど。(笑)

 今日の戦利品です。スリランカの1001夜紅茶(アラビアンナイトね)、500円。1BagTaeのおまけ付き。
 タイのココナッツミルク缶、100円 ホンとはグリーンカレーのスープに使うそうだ。


 ちなみに入場料は、一人一回500円です。翌日入ろうとすると、再度入場料がかかります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする