2009年12月からD5000を使い始めて2年半、D300sがやってきた!
ちまたではD800が好評で品不足という、おかげでD700の中古がたくさん出回っている。
一気にFXに手を出してみようかなとも思ったが、良いレンズも必要となり、
とてもじゃないが手が届かない。
そんなときひょんな事から良くいう「美品・極上」クラスのD300sの中古が手に入った。
久々にテンションがMAXです(笑)。
Nikon DX のフラッグシップ機だけあって存在感がある。
けっこう重い、うちの一番軽めの35mm/F1.8を付けてもズッシリくる。
D5000は良いレンズの下取りにでも出そうかと思ったが、この軽さは逆に貴重。
フットワークを要求される場面ではまだまだ出番がありそう、
なのでまだまだ私の相棒となってもらうことに・・・。
ちょうど連休だったので二日めの天気も良くD300sを持ってCobbyと北本へ・・・。
北本自然観察公園までは車で30分ほど、ちょうど良いドライブだ。
ちょっと陽射しが強すぎるためどうかと思ったが、緑が濃いこの時期だけに
どんな写り方をするか期待してシャッターを切る。
ちょっと日陰になる部分もとてもいい「緑」でやはりD5000と違いが出ている。
下の2枚などがその好例、意識的に日陰から日向を狙ったもの。
緑の違いは自分としてもとても好感が持てるトーンだ。
こちらの葉の一枚一枚の解像感や緑のグラデーションも好きですねえ。
シオカラトンボやアカトンボが随分と飛んでいるなあと思ってみていたら、
なんとその中に「オオシオカラトンボ(雄)」がいた。
シオカラトンボと違い全身真っ青なとても綺麗なトンボである。
いい感じに写っていた。
使用したレンズはタムロンの17-50mm(B005NII)で、D5000では気持ち後ピンかと
感じていたが、D300sではそれほど感じなかった。
ショット数が少ないので分かりにくいだけか?
それにしてもD300sにタムロンB005II付けるとズッシリくるなあ~(笑)。
その代わり50枚ほど撮影したのだが、ぶれた写真が1枚もなかった。
やはりこの重さも大事なのかなあとしみじみ感じてしまう。
最後の一枚は帰る前に若干腹ごしらえをしていた時にパンのお裾分けを「待て!」で
チンチンの体制でじっとこちらを見て「ヨシ!」を待っているCobby。
D300sを持ち出してCobbyと一緒はちょっと辛いかも・・・、
首から提げてCobbyのウンチの始末はやりにくいのだ(笑)。
D300s撮影行は一人が良さそうだ・・・Cobbyごめん。
コメント
- toritezza [2012年7月2日 21:34]
- こんばんは。
ついにD300sを購入しましたか!
しかし、重いためにCobbyくんとの散歩のときはつらそうですね。それでも替えがたい魅力はありますね。 - ジェスロ・タック [2012年7月2日 23:04]
- >toritezzaさん、こんばんは♪
職場のカメラの先輩や日大芸術学部写真学科へ通うスタッフ
のおすすめからD300を探しているさなか、
お宝状態のD300sと出会い、まさにこれが「縁」かと
ゲットしました。
ますますのめり込みそうです(笑)、
でもD5000やP7100と一緒にCobbyとは山へ行きます・・・ハイ。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。