with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

大雪のあとに・・・

2014年02月20日 | 03. 愛犬 Cobby

今日は仕事後半​、雪かきと店舗拡張のための荷物搬送のため膝をいためたようで

少し早めに帰宅した。

歩くのには支障ないのだが曲げると痛みが出る、階段の降りる時が辛いのだ。

まあ一週間ぶっ続けで雪かきしていた気がするくらいだからしょうがないか…、

Cobbyの散歩ぐらいは問題なしなので妻に変わって夕方一緒に歩いてきた。

天気は今ひとつはっきりしない、だがまたしても雪の予報だったのだから降らずに済んで良かった。

ふと川を見るとカルガモと一緒に大きな錦鯉が泳いでいるではないか、

DSCN2059_カルガモと錦鯉.jpg

普通の大きな鯉はたくさん見かけるが、この近くでは柳瀬川以来の発見である。

土手べりを歩いていると雪の消えた田んぼのヘリあたりに小さな花が見えるので近寄ってみると、

オオイヌノフグリが顔を出し始めていた。

DSCN2068_オオイヌノフグリ.jpg

雪で上から押さえつけられていたのか、周りの花は草の下で縮こまっているような感じだ。

そばにはホトケノザも可愛い花をのぞかせている、

DSCN2080_ホトケノザ.jpg

まるで太陽を求めて茎をグ~ッと伸ばしているかのようだ、

このピンクの花はほんとに可愛い、寒い早朝の朝霜に包まれた姿はなんともいえないくらい美しい。

DSCN2086_ホトケノザ.jpg

雪のために押しつぶされた葦の上で暖かそうに2羽のカルガモがくつろいでいる姿も何故かほのぼのだ、

とくべつ暖を取っているわけではないだろうが、見ているこちらが暖かくなってくるようだ。

DSCN2087_カルガモ.jpg

さっき見たオオイヌノフグリやホトケノザもそうだが、あれだけの深い雪に乗っかられてもしっかり成長を

続けられるんだと思うと草花の生命力はとても強いんだなと今更ながら感心させられる。

こちらは川沿いのフェンスの下に植えられたきれいな色の花だが、秋からここで通る人の目を楽しませている、

なんという花だろうか・・・、

曇り空の下で素敵な黄色い花をしっかり開いていた。

DSCN2095_雪の中から出てきた花.jpg

少しずつ少しずつ江川にもこうした色とりどりの草花が目につくようになってきた、

春がまちどうしいかのように花たちも首を長くして待っているようだ。

Cobbyも来月はとうとう3歳になる、逞しくなってきました。

DSCN2102_Cobby.jpg

いかにもケアーン・テリアといういでたちになってます。

こうしてみるとHaruさんのところにいるお父さん「うり坊」にそっくりになってきた、

相変わらず毛並みはお母さんの「ヒメちゃん」から受け継いでいて背中のシルバーがいかしてます(^-^)。

暖かくなってきたらまたどこか低山ハイクに付き合ってもらおう・・・。




コメントを投稿