with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

Photoshop、CSでは「ピント合成」できないのね!

2013年10月05日 | 02. カメラライフ

前回までに撮り溜めした彼岸花が結構な枚数あったので

きれいな写真を一枚でも残しておこうと色々眺めていた。

マイクロレンズで撮ったものを試しにピント合成できなかと調べてみたが、

残念ながら私の古い「CS」バージョンでは無理で、CS4~6でないとできないようだ。

それならば​よく星景写真などで使われる「明比較合成」の手法ではどうなるのか、

遊び半分試してみた。

手前の花にピントが合ったものと、センターの花にピントが合ったものの2枚を使用したもの。

D300s + Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D (with tripod)

DSC_7373_ab合成(600px).jpg

最終的には描画モードを比較(明)ではなく、ハードライトにして重ね具合を調整している。

なんともソフトフォーカス的ながら、手前のシベにもセンターのしべにもピントがきているのがわかる一枚ができた。

いろんなテクニックを覚えると写真が一段と面白くなるものだ・・・。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマレコウメチャン)
2013-10-19 09:20:18
今日は!

うまい具合に 綺麗にぼかしてありますね!
 このようなお写真・・好きです!
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2013-10-26 00:04:24
>ヤマレコウメチャンさん、こんばんは。
またもやコメント気付かずスイマセンm(_ _)m。

いろいろ楽しんでます(^^)、
HDRなんかはあまり指向性が合わないのですが、
ピントの合成の方はきれいなパンフォーカスができそうで
チャレンジしたいのですけれど、
いかんせんPhotoshopは高いのでバージョン上げられません(^_^;。
これくらいしかできませんでした…。

でもこういう技覚えるといろいろと使えそうですね。
返信する

コメントを投稿