with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

三脚、わかっているがやはりあると違いますね~

2013年10月03日 | 02. カメラライフ

ここ何日か休みに​曼珠沙華・コスモスと撮ってきましたが、

その中の朝の撮影に三脚を持ちだしてみました。

安い三脚なのですが、今まで金環日食撮影など重宝しておりました、

さすがに花を撮るのに持ちだすと、使い勝手がイマイチでした。

低山ハイクでも持ち出せる、せめて22mm径の三脚を考えてみたくなりました。

風による被写体ブレはしょうがないですが、

マイクロレンズによる接写でも手ブレの心配が少ないのはほんとありがたいですね。


#1 近場の公園でたくさん咲いていた彼岸花

( D300s with Tamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical Macro) 下2枚とも

DSC_7284_彼岸花(Tamron1).jpg

なんせ、こちらの彼岸花は数はけっこう咲いているのですがほとんど色が少しあせた感じで

きれいな赤を出すにはかなり露出を落とさないと出ませんね。

DSC_7294_彼岸花(Tamron2).jpg

#2 マイクロレンズで近づいてみました

( D300s with Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D ) 下全て

DSC_7301_彼岸花.jpg

すべてマニュアルフォーカスで撮りました。

D300sにしてからマニュアルフォーカスでもピントの山がつかみやすく、眼鏡使用の私としてはとても助かってます。

さすがにピントがきている写真が多く、拡大して見ても気持ちがいいですね。

DSC_7320_彼岸花.jpg

花が近いのでF11くらいにしたのですが、シベから花びらのリボンまで概ねピントが合ってますね。

手前も奥も適度にボケてますが、マイクロレンズの絞りというのはなかなか難しいです…。​

これはけっこう奥にあった花を撮ってみたもの、
やはり手前の花がもう少し明るくなっているとまた違ったイメージになるのでしょうね。

DSC_7356_彼岸花.jpg

​こちらは現像ソフトのCaptureNX2できれいな赤が出るよう少し手を入れてみました。

やはり結構露出アンダー寄りにしないとダメですね。

DSC_7398_彼岸花.jpg

ここからは帰り際、家の近くの道端に咲いてたコスモスです、

太陽に照らされ眩しいくらいに輝いていたので一枚収めてみました。

DSC_7421_コスモス.jpg

花は風を受け、近づくミツバチも止められず、ダブル被写体ブレ。

とても明るかったので、花びらにミツバチの触覚の影まで写っている。

思い切ってシャッタースピードを1/1000以上に上げておけばよかったのですネ。

DSC_7431_ミツバチ.jpg

ミツバチが花にとまってくれればこちらのもの、花の揺れだけ気をつければすみます。

DSC_7430_ミツバチ.jpg

三脚撮影も、担いで移動は面倒だが、けっこうこうして動きモノを待つこともあるので楽しめました。

億劫がらずに持ち出してみても良いかな…。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2013-10-03 22:22:12
シャッターチャンス、お見事ですね。
いつもながら、いいお写真です。ありがとうございました。
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2013-10-04 00:57:58
>北のはげおやじさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
三脚使って、じっくりマクロ撮影なんて初めてなんです、
只今勉強中というところで、たくさん撮ってもこの程度です。
早く「目の覚めるような一枚」を撮ってみたいですねえ。

北のはげおやじさんからお褒めのお言葉などいただけると
嬉しくて、張り合いが出ます(^-^)。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ヤマレコウメチャン)
2013-10-05 07:51:36
おはようございます。

本当に、ジャスピンでとれた時は感動しますね!
 鳥を流し撮りや追う時など 三脚は逆に邪魔な存在ですが・・
 花とか留まり物の鳥など狙うときは三脚があったほうが便利ですね!
 鳥のアイリングなど とれた時など超うれしくなりますね!

もし、お時間がありましたら・・自分の写友さんのブログ・・
   私のデジタル写真眼   をご覧いただけたら幸いです。
 その方のお写真も素晴らしいですよ!


返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2013-10-12 00:04:57
>ヤマレコウメチャンさん、こんばんは。

「ピントがきている写真」、やはり気持ち良いですね、
ケース・バイ・ケースで色々勉強したいと思います。

ご紹介のブログ「私のデジタル写真眼」拝見致しました、
ワンコと散歩しながらの”オオスカシバ”などのお写真とか
とても微笑ましいカメラスタイル、そして素晴らしい写真。
楽しませていただきました、これからちょくちょく寄らせていただきます。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿