今日は実家の母親の検査入院のため付き添いで急遽有給休暇を取った。
86歳でいろいろと病気も持っているため少し心配な部分もある、ただ私と違い日頃の行いが良いせいか昔から様々な病気に打ち勝ってきた・・・歳が歳なので気がかりではあるが今回もなんとか乗り切って欲しいところである。
さて家に帰り玄関のドアを開けるとCobbyを抱いた妻と鉢合わせ、見ればCobbyの体にごっそりコスモスの種がついているではありませんか。聞けば散歩でいつもと違う道を使ったらしく、気づいたらこの状態だったらしい(笑)。
これがホント大変なんですよね、二人がかりで種を取ること10数分かかりました^^。妻は優しいから「ゴメンね、種とるの痛いよねえ」などと声を変えていましたが、私などは「だから草むらへ頭から突っ込んじゃないって言ってるだろ!」と怒ってるところです・・・だめですね、後から怒ってもワンコは理解できないんですよねえ(笑)。
さて、落ち着いたところで居間でくつろいでいるといただきもののみかんがあるよという。それも2箇所から、売っているものではなくそれぞれ摘み取ってきたものらしい。
これが妻の職場の敷地内にできていたというみかん...
けっこう大きいです、皮も薄くてちょっと固め・・・なんという種類なんですかねえ。とても瑞々しいんですよ、なかの一房一房の皮は少し厚いので夏みかんのように食べましたが、これが甘さ十分でした。
そしてこちらがなんとお隣のいつも見ている庭にできたみかん...
ちょっと小ぶりでこちらも外は固め、でも上のみかんほど剥きにくくはなくさらっときれいに剥けました。食べてみると見た目からは想像できないくらいに甘い!上の大きなみかんの倍くらいの甘さ、これは美味しかったですねえ。良いですよねえ自宅の庭でこんなに美味しいみかんが毎年できるなんて、放って置くとヒヨドリなど野鳥に突かれてしまうので、頃合いを見て摘み取っているようです・・・これはありがたいごちそうですね。みかん大好きな私としては最近ちょっと株が増えすぎて窮屈になってきた紫陽花と差し替えたいくらいの気分です(笑)。みかんは植えてから3~4年くらいで10個ほど実がなりだすらしく、それから毎年徐々に数を増やしていくという感じらしいので気の長い話になりそうです・・・いまのところはカイドウと紫陽花で我慢でしょうかね(笑)。
さてさてまたしても話はレンズです。
今日もう少し早く帰れていれば午後のCobbyの散歩時に持ち出してみようと思っていた例の「SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1」ですが、残念ながら妻に先を越されてしまったのでお預けになりました。
家の中でファインダーを覗いた限りではやはり近接ではさすがの5軸手ぶれ補正もあまり効いている感じはなく、距離があったほうが実感できますね。
D700の時よりは300g以上軽いので取り回しはかなり楽です・・・まあバランスは実戦待ちというところです。
こちらもISOオートでいってみようと思っているんですが、ファインダーがEVFなのでどうせならマニュアル露出のほうが楽かなと思ったりしてます。α7sほど高感度に強いわけではないのですが光の状況では6400~12800でもそれほどノイズを感じさせない場合もあるので思い切ってシャッタースピードと絞りをマニュアルで決めてISOオートにして臨んでみようかという感じです。
楽しみですねえ・・・.
※ カメラ :携帯電話, & Nikon P7100
あらら、Cobbyくんのふさふさの毛には、ひっつき虫みたいな植物は天敵ですね~^^
お家や職場のお庭に甘いミカンがなるなんて、うらやましい!
私も親戚の叔母の家のミカンを摘んだことありますが、ぜんっぜん甘くありませんでした^^;
鉢植えだからかな、育て方が違うのかしら?なのでお家になるミカンはちょっとトラウマです(笑)
このところほとんどのコスモスが種だらけになっているので要注意なんです、
まあ取るのに二人がかりで大変でした(笑)。
みかんの方はどちらもほんと水分・甘みたっぷりで美味しかったですよ、
特にお隣から頂いた小ぶりのみかんは甘みでずっしりといった感じで
・・・見てくれじゃないですね(笑)。
どちらも年季の入った大きな木ですよ、日当たりもよく育ちが良いのでしょうかねえ。
たくさんなっているのを日々目にするのですが、私だったら1週間で食べてしまいそうです^^。