with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

羽田空港へ娘の様子を~「赤富士」のおまけ

2011年12月04日 | 02. カメラライフ

今日は妻と二人でなかなか行けなかった娘の職場へ様子を見に出かけた。

四女がこの春から勤めている羽田の国内線第2ターミナルにあるANAのレストランへ

どんな感じかブランチかたがた行ってきた。

京急蒲田経由で国内線ターミナルへ、羽田空港は銀婚式記念の九州旅行以来だ。

さっそく3Fのお店へ急ぐ・・・、

“ANA FESTA 魚米処(うまいところ) 旬”という。

妻と私でホッケとサバの定食をいただく。

先輩が気をつかって珈琲をサービスしてくれたり、

あげくは食事代を娘が精算してくれていたりとビックリの連続(笑)。

職場の方々に良くしてもらっているのがわかりひと安心。

ゆっくり食事を済ませ元気な娘の顔も拝め、最後は皆さんのご挨拶をいただき

なんだか温かい気持ちでお店を出ることができた・・・ありがたい事です  。

さてせっかく羽田まできたのだからと展望デッキまで行ってきました。

外はまさに雲ひとつないとても良い天気、子ども連れの家族もたくさん来てましたねえ。

エアバスやジャンボジェット、またどこか遠くへ行きたくなりますね。

真珠婚(30周年)の再来年には再び美味しいお肉と温泉求め九州ですかね、

それとも一気に北へ東北・北海道温泉旅行なんかも良いですね。

そんなことを考えながら見ていたら、目の前に“嵐”の5人をあしらったJALの飛行機が、

尾翼の鶴のマークも復活したのですねえ。

最近就航した新型「787」もお目見え。

ちょっとずんぐりしたボディが特長、中が広そうで今度はこれに乗って行きたくなります。

日本の技術が盛りだくさんのジェット機だそうで・・・うれしいじゃありませんか。

さあお次は京急を一駅乗っておとなりの国際線ターミナルへ。

お目当てはこの“EDO(江戸) Market Place”。

レストランとショップが半々くらい入っているようですね。

日本中の名物みやげが揃っているお店でこちらを・・・、

黒ごまの生八つ橋「黒のおたべ」、パッケージがとても粋です。

続いて5階の“TOKYO POP TOWN” に上がって、ウロウロ・・・、

こちらは博品館 Toy Park のスロットカーサーキット。

懐かしいですね、私の子どもの頃こうしたサーキットがいろんなところにありました、

よく行ったものです、8の字コースのセットは親にせがんで買ってもらった記憶が・・・(笑)。

妻は4階の江戸小路でお土産見たいというので私はこちらの国際線展望デッキで閑つぶし。

こちらはあまり飛び立つ飛行機を見られず、面白くない。

なんかのんびりしてます。

キャセイ・パシフィックなどが見られた・・・あまり海外には興味なし、

この年になるとやっぱり良い温泉が一番です(笑)。

戻った妻と最後に江戸小路入口の「京はやしや」でこの抹茶白玉ソフトをいただく、

甘味を抑え、抹茶の強めの苦みがとても爽やかで白玉と餡との相性がとても良い。

これはクセになりそう・・・。

今日は天気の良いせいもあるが、子どもの成長した姿を目の当たりにしたうれしさもあり、

帰りも非常に清々しい気分だった。

天気といえば朝から帰りの電車まで開けたところでは「富士山」がよく見えていた。

家に帰るとCobbyが散歩に連れてけとすごい勢いでせがんでくる(笑)、

着替えもまもなくすぐにCobbyを連れ出す・・・。

夕焼け間近、遠くの山も今日はよく見える、とても気持ちが良い。

日が沈むのを見計らって富士が見える場所へCobbyと移動する、

見えた!!

これが富士見市から見えるまさに「赤富士」、素晴らしい!

とても得した気分。

なにか良いことありそうな・・・。