with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

スキャン画像比較...

2018年03月01日 | 02. カメラライフ

​フィルムスキャンした画像の色味がやはり気に入らない、赤がしっかりと出ていないのがとても気になります。やはりフィルムスキャン時に使うLEDライトの色が的確にフィルムのオレンジ色を抑えていないようである。

そこでちょっと幾つか気になる画像を比較してみました、まずはけっこういい雰囲気にスキャンできたかなと思われるものをチョイスしてキタムラで現像してもらった時についてきたインデックス画像と比べてみようということである。

まずはこちらの人物写真から...


そしてこちらが小さいですがインデックスをスキャンしたもの、

14A.jpg

やはり肌色・唇そして洋服の色味がぜんぜん違いますね、相当青が強いです。

次は同じ娘のもので...

​​DSC_7362-Edit_yukun.jpg
こちらがインデックス画像

15A.jpg

テーブルの料金明細ボードは薄っすらと「赤」と分かるのですが、インデックス画像の方はしっかり赤が出ています。

そしてもう一枚は遊覧船にて海上でユリカモメを撮ったもの、


インデックス画像...

25A.jpg

こちらは赤がないぶんかなり近い出来になってますが全体的に色味が薄くなっていますね。奥の陸地の緑がかなり薄くなってます。

これでLEDライトの色味が大きく関わっていそうなことがはっきりしましたのでタケルさんの方法を参考にLEDライトにかぶせる青いセロハン代わりになるものを見つけその濃さも調節できるようにフィルターを準備しました。

DSCN1510_filter.jpg

次回はこれで写真の色味が調節できればいいかなと思います。まずは赤が赤としてでてくれればいいのですが、まさに試行錯誤ですね。


 ※ カメラ:Nikon coolpix AW130




コメントを投稿