あと1時間で2013年も終わる、
なんとか今年を振り返るベストショットが間に合った感じ。
レンズ別に1~2枚で今年の私的傑作集を作ってみようと思う。
1. AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
これはいまはなき初代一眼のD5000・Wズームキットとして使っていたレンズ(D300s使用)。
2013年の元旦撮影のものだ、撮影時Cobbyと共にとても興奮した一枚(笑)。
2. SP AF 17-50mm F/2.8 XR Dii VC(Tamron)
D300sの標準ズームとして活躍中の出番の多いレンズ。
8月の猛暑日に妻と一緒に上野まで蓮を見に行った時のもの、ちょっとハイキーな仕上げで気に入っている。
忘れられない結婚30周年の秋田旅行・角館にて2日間通いつめた「非公開」の素敵なお屋敷。
3. SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Tamron)
ピタット張り付く様なVC(手ぶれ補正)はとても気持ちが良いレンズ。
北本自然観察公園へ彼岸花を撮りに出かけた時の一枚、茎の部分に当たる太陽の光を出したかったもの。
4. Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF.2
D5000時代から何故かびっくりする写真が撮れるレンズだ、こちらの狙いの一歩先をいかれてしまう
不思議なレンズ。まだまだ使いこなせていない。
夏の早朝咲き出したコスモスを逆光気味にとらえたまさかの一枚、『Dance of Cosmos』。
つい先日の航空公園に紅葉を捉えに行った際の微笑ましいご夫婦のカット、幸せなフォトセッションだった。
同じく航空公園、Cobbyの写真の中でもとびきりお気に入りの一枚だ。
5. Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
中古でとても安く手に入れたのだが、D300sで使い出してからようやくその性能がつかめ楽しんでいるレンズ。
新河岸川にて、コオニタビラコ。水面の反射・丸ボケのとても気持ちのいいアクセントと色合いが大好き。
6. SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical (IF) MACRO(Tamron)
一番新しい一本、素性がとても良く色ののり方がとても好き。FX・D700のいい相棒となりそうだ。
12月に訪ねた鎌倉アルプス後半の獅子舞にて、赤一色の世界はまさに鎌倉「秋の桃源郷」。
番外編 Nikon P7100
コンデジだが、とても発色が好き。
機能も豊富で、一眼ライクな撮影が楽しめる一台でとても気に入っている。
お膝元のサイクリングロードに咲くコスモス、夕方のマジックアワーに撮影した意外な出来の一枚。
まだまだ未熟な腕ではあるが、少しずつ少しずつ磨いていきましょう。
大好きな東北・角館出身のの写真家<小松ひとみさん>に少しでも近づきたいと思うこの1年でした。
人生後半、楽しく・ゆっくり妻との時間を大事にしながら2014年も良い年にしていきます・・・。
『皆様も良いお年を』
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます