with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

娘の参観日?...

2017年10月23日 | 02. カメラライフ

​10/22 台風が気になる日曜日、今日は娘の務める会社の「家族参観日」に妻と四女の三人で参加してきました、住宅資材関連の『LIXIL』というところです娘が勤務するその江東区大島にある本店までいってきました。


毎年のように家族を招いて行われるイベントなんですがいわゆる家族サービス的なものでとても楽しめるイベントなんです、うちの娘はこういう会社のイベントスタッフの仕事が好きなようでDisneylandでもそうでしたが。今回は「消防車をよく知ろう」みたいなコーナーを任されていたのだがこの近づいてくる台風のため災害に備え消防車がスタンバイしなければならない状況になり残念ながらこのコーナーは中止となってしまいましたので他の仕事のお手伝い方々時折私達に付き合ってくれました。

まずは10時からの社長の挨拶から始まるオープニングセレモニーから...


若々しい社長さんでした、ちょっとお固い話に小さな子どもたちが飽き加減になったあたりからピコ太郎の衣装をまとった社員さんのMCに変わりいきなり銀座スエヒロさん提供の和牛1kgなど豪華賞品の当たるクイズ大会に突入です、私達家族はいきなり一問目からハズレてしまいましたが(笑)。

そういえばこのオレンジと白の「LIXIL」という背景を見て思い出しましたが、LIXILがスポンサーを務めている錦織圭が大会で準優勝してこちらを表敬訪問した際にうちの娘が錦織選手に花束を贈呈してましたっけね...


この写真をもらった時に私は「おお、これを機会にお付き合いが始まったら大変だ」と言って家族に笑われました^^。

さてクイズ大会で盛り上がって小一時間、休憩してからお昼にしようかと各フロアにある休憩スペースへ、これがまた素晴らしい空間でした。


娘のオフィスも拝見してきましたが、今どきは机をキツキツに並べるなんてことしないんですね。広々としたゆとりの空間にデスクが余裕たっぷりに置かれているすぐ隣にこうした寛げる空間をセットしているんです。眺めも良かったですよ。


生憎の天気でスカイツリーは雲の中でしたが、緑も多くて(すぐ隣が猿江恩賜公園なんです)紅葉し始めた木々も見えてました、環境良いですねえ。この日は普段社員用販売機のコーヒーなどがすべて無料で飲み放題、こちらで一息ついてから社員食堂へ繰り出しました。

社員食堂と入ってもこれまたとても広く天井高くてキャパの大きさにはびっくりです。ランチスペースは2箇所(2フロア)用意されており、メニューも10種類以上ありました。私たちはこちらをいただきに...


これは私と四女が食べた『広島産カキフライ定食』、妻はこれまた美味しかった『ローストビーフ丼』。ボリュームはそこそこでしたが味は大変良かったですね、昨年はデザート食べ放題だったそうですがさすがに昨今の緊縮事情か一人一品になってました(笑)。でも11時から午後3時までほぼ満杯のゲストを賄うんですから予算も相当なものになると思います。このイベント中飲み食いなど一切お金がかからないのですからそれだけでも大変ですよね。

子どもたちがいっぱい来るので「クラフトコーナー」や「インテリアDIY」など工作で楽しむ企画がたくさんあり、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

​​

​こちらのLIXIL WINGには自社の製品紹介のフロアだけでなく「ミュージアム」もあって原料・素材のイロハから歴史を辿れるようになってます。


そんな施設などをグルっと回ってスタンプラリーを楽しんで集まったスタンプを窓口に提出すると抽選会でよく見るガラガラポンが一回できていろんな賞品が貰えます、鍋用の出汁30袋やスポーツタオルなどいただいてきました^^。

そして最後に私達もイベント企画の「珈琲の淹れ方教室」に参加してきました。


広い食堂につながるカフェスペースを使って催されていましたが、素敵な女性のインストラクターがいらして丁寧に指導していただきましたよ。


今回は3回抽出法を指導していただき各人が2度チャレンジして腕を磨きました…普段コーヒーメーカー任せでいつかは自分で淹れたいなと思ってましたのでとても楽しかったです。


お互いに淹れた珈琲を飲み比べてみたり、最後は自分のために淹れた美味しいであろう珈琲とともにお茶菓子が出て素敵なコーヒーブレイクとなりました。


うちは四女が淹れた珈琲が一番美味しかったという結果です(笑)、ほんと淹れ方でこんなに違うんですね。缶コーヒーCMのビートたけしの言う「お前と違ってこちらは80年と10分淹れ続けてるんだ」というのが納得です。​

​LIXILの家族参観日とても楽しい一日でした、社員だけでなくそれを支える家族も大事という会社の姿勢って素晴らしいですね。

何度でも来たくなるイベントでした...。


 ※ カメラ:Nikon P7100




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2017-10-25 17:34:40
こんにちは。
LIXILってCMでよく見る有名企業ですね。さすが立地もビルも素敵ですね~!
スカイツリーまで見えて、こんなに優雅なオフィスってドラマの世界です・・^^;
娘さんは広報などされているのでしょうか、錦織選手とお会いできるなんて羨ましい♪
家族参観日も催しが盛りだくさんですね。こんなイベントなら何度来ても楽しいだろうなぁ^^
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2017-10-26 01:59:30
>いちご_15さん、こんばんは。

働きやすさ優先の素晴らしいオフィスでした、もうビックリです^^。
うちの娘は事務方でただ単に「イベント大好き」なだけみたいですが...
でも私も羨ましいです(笑)。

今どきは「ブラック企業」だなんだと話題が多いなか、
こんなに社員を大事にしている会社もあるんだと思うとうれしいですね。
また来年も行ってきたいと思います^^。
返信する

コメントを投稿