with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

秋田旅行の三種の神器、出来上がり!

2013年05月07日 | 14. 角館・田沢湖

タイトル“for Sweet Memory of 30'th Wedding Anniversary”

 

今日現在、まだ新幹線の切符が確保できたという知らせが来ていませんが、

まもなくということで、休みを使って3日間のルートを組み立ててみました。

 

旅行の計画の時は毎度のことなのですが、「行ってみたい」、「見てみたい」、

「食べてみたい」、「やってみたい」…というものをできるだけ詰め込むのが鉄則。

それを実現するためにはタイムキーパーが必要なので、

計画の時には「いつもNAVI」というネットサービスを使っています。

この「いつもNAVI」のおかげで、今まで随分と無駄のない、というか「悔い」のない旅行が

できていると思います。

いわばドライブや散策の移動時間を確認できる地図ソフトといえばいいのでしょうか、

いい旅をしようという時にはとても良い相棒なのです。

 

もちろん今回もこれを使ってスケジュールを立てました。

今回の「秋田(角館・田沢湖)旅行」の三種の神器がこちら…、

 

 

 

右は先日「あきたTABIYORI」さんから購入し(500円)送っていただいたガイド“ぶらから”、

そして左が今回作成した「旅の栞(全7ページ)」です。

大きくフューチャーされているTABIYORIちゃんイラストには今回お世話になった

敬意を込めて…、

 

“The Plan based on the information from Akita Tabiyori and Burakara”

 

と入れさせていただきました。

中身は当家の大蔵大臣がだいたい全行程でどの程度費用がかかるかわかる早見表、

そして「いつもNAVI」と“ぶらから”を使って組み立てた予定ルートと所要時間など

観光ポイントなど見落としなどがないようにと散策ルートなども記してあるページから

最後は土地々々の名産・お土産候補などまで、実際これを旅先でなくすと大変です(笑)。

 

今回あきたTABIYORIさんの“ぶ♥ら~color(ぶらから)”はホント役に立ちました、

乳頭温泉郷~田沢湖の当初のルートがこの“ぶらから”のおかげで総入れ替えでした。

なので角館1日目の散策などはもう“ぶらから”おすすめにおんぶにだっこ状態です(笑)。

そんな日程がこんなふうに作られています…、

 

 

 

上の写真などは別に必要ないのですが、旅のイメージを妻に楽しんでもらおうと

毎回ネットで拾っては貼り付けています。

 

まだ切符が確定してないのでルートの現地時間が確定出来ませんが、

この計画表は“Excel”で作ってありますので一番最初の駅着の時間を書き換えると、

最下段のホテル着時間や、自宅着時間までがすべて連動して変わるようになっているので

とても便利なのです。

 

さて「三種の神器」と書きましたが、もう一つ足りません。

最後のアイテムそれはこれです…、

 

 

 

クルマや散策での移動中にいちいちバッグなどから「旅の栞」を出すのが面倒…、

雨などだとなおさらです。

そこで立寄り先とその出発目安時間だけを携帯の待ち受け画面にしてしまいます。

これだとポケットからサッと出し、メニューボタンを押す手間もなくすぐ確認できます。

写真では見にくいかもしれませんが…、

 

 

 こんな感じです、

 フォントが小さいかなと心配しましたが、

 近眼の私でも十分確認可能です(笑)。

 

 どうせならオシャレにしようと“ぶらから”の

 ロゴをアレンジしたり、

 「あきたTABIYORI」さんのイラストをちゃっかり

 貼らせていただきました。

 

 無許可ですが、すいません…。

 携帯だけの、全くの個人使用です。

 お見逃しください…。

 

 もちろん「許可は無理」となれば

 画像は削除させていただきます。

 遠慮無くご指摘ください…。

 

 左の散策ルートも全部は無理かもしれません、

 でも時間の目安があるのでどこを端折っても

 「この時間までに出れば、ここは行ける」と

 融通も利きやすくなるのです。

 だから可能な限り詰め込むんですね(笑)。

 

 

 ぶらからさんのおすすめスイーツなども

 妻は大変楽しみにしております。

 

しかしこれを作っていて思ったのですが、

先日までGWを前にGAZOOが利用者に行きたいところを募って「おすすめコース

(おすすめGAZOOムラ)」を利用者へお知らせするサービスが有りましたよね。

 

例えば秋田仙北地方へ出かけたい人からリクエストがあったら、

日程に応じてコースのおすすめだけではなく、上のようなWebページを作り、

目的地を「タップ」すると観光ポイントの簡単な説明や地図・優待、それに所要時間など

必要な情報がわかるサービスをしてくれると非常にポイント高いと思います。

いわばドライブや散策の時にすぐ役立つスマフォ・携帯用アプリみたいなものですね。

「あきたTABIYORI」さん、チャレンジしてみませんか…(^^;。

 

「切符確保」の連絡が来たらいよいよ「あきたTABIYORI」さんへ「ツアー」や「プラン」の

問い合わせや申込みをさせていただく段取りです。

GAZOOムラに「あきたTABIYORI」さんがいてくれてホント助かりました。

もう旅が始まっているかのようです・・・(^-^)/。


コメント

 

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

 

toritezza [2013年5月11日 17:18]
こんにちは。

 スケジュール、携帯の待ち受けにできるのですか。スケジュール表などを出し入れしたり手間が省けて便利になりましたね。
 秋田旅行、楽しみですね!

ジェスロ・タック [2013年5月11日 23:36]
>toritezzaさん、こんばんは♪

スマホでしたらいろんなことができるのでしょうが、
私ほんとに携帯・スマホにうといんです、
ほとのど通話とメールのみなのです(笑)。

他の用途ではこんなことしかできないんですよね、
お恥ずかしいです…。

でもこれはとても便利で、何より旅の楽しみがつのります。
もう後1ヶ月になりましたね~ (^-^)/~。
あきたTABIYORIちゃん [2013年5月17日 13:17]
ジェスタ・ロックさん 凄いです!!!

まもなくですね。珠婚旅行♪♪♪
記念旅行に当地に来ていただいたり、TABIYORIやぶら~まで登場させていただいてブログ見ながら感動してます!
私にも栞を見えていただけませんか。

素敵な旅行になること間違い無しですね!
ジェスロ・タック [2013年5月17日 23:42]
>あきたTABIYORIさん、こんばんは。

コメントありがとうございます、
こうした旅の栞を作る作業は【脳トレ】になるそうです。
ボケないために旅行の時はいつも作ってます(笑)、
そんな人にお見せするような大層なものではないですが
必ず携行するものですので機会があればぜひ…。

今回は田沢湖駅から始まって角館へ、フォレイクのCさんや
手配で大変お世話になった駅前蔵のSさんなどお会い出来れば
と思っております(ぶらから熟読しております ^-^)。

強力な「晴れ女」の妻が一緒ですから、天気は心配してないのですが
私としては小雨に濡れてしっとりとした深緑の角館を写真に
収めてみたいとも思っております。
いろいろ相談にのって下さいねッ、よろしくお願いいたします。
あきたTABIYORIちゃん [2013年5月20日 10:27]
素敵な旅行スケジュールに、奥様効果のお天気◎
そして、大切な方との記念旅行!

私まで指折り旅行当日を数えてしますほど楽しみです♪
盛り上がってしまいすみません。。。

ぶら~burakara片手に、オススメのスポットなど歩いていただけたら、そこには素敵なモノや人との交流も待っていることと思いますよ(^-^)
私共も楽しみにお待ちしています。
ジェスロ・タック [2013年5月20日 22:19]
>あきたTABIYORIさん、こんばんは。

プランのお返事いただきました、妻と二人で感激しております。
私達のわがままを聞いてくださいましてありがとうございます。
晴れても降ってもほんとうに来月が待ちどうしいところです。


コメントを投稿