with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

土手の桜並木が...

2019年04月09日 | 02. カメラライフ

7日、​日曜日の午後Cobbyとともに新河岸川沿い土手の桜並木を訪ねてみました。天気は良好で、前回(3日前の木曜)見たときにはほとんどツボミばかりでようやく咲き出したかなという感じでしたが、見事に見頃を迎えておりました。

DSC01878_sakura_dote.jpg

これだけ見事に咲いてくれるとわざわざ時間とお金を使って桜の名所を訪ねる必要を感じなくなってきますね...まあ名所は名所なりの良さがあるとは思いますが(笑)。見頃に入ったばかりなので一つひとつの花がとても綺麗です。

DSC01886_sakura_dote.jpg

こちらは一枚目の写真のように土手から下がった位置に桜の木があるので一風変わったアングルの桜写真が撮れるので楽しいんですよねえ...下草ギリギリのアングルが可能なので緑とピンクの素敵なコントラストが楽しめます。

DSC01880_sakura_dote.jpg

広がりのある枝などは見事ですよ...

DSC01883_sakura_dote.jpg

今回はもう何度も同じようなアングルで桜を撮ってきましたので少し食傷気味^^、こちらの変則アングルがとても刺激的でした。せっかく見頃の桜並木に来たのでCobbyの写真をたくさん撮りました。

DSC01916_cobby.jpg

いきなりちょっと間の抜けたような顔からスタートしましたが、この日は少し暑いくらいで彼も少しまいっていたようです。加えておやつを目にしているのでヨダレが出る寸前の顔なんです(笑)。

少し余裕ができてからマジ撮りです...

DSC01894_cobby.jpg

この日はCobbyの素敵な写真が随分と撮れました、このところつけているRICOH XR RIKENON 50mm F2によるところが大きい感じです・・・今までになかった描写を楽しんでいます。

こちらの桜並木では随分と時間をかけて楽しんできましたねえ、これだけ見事ですから土手に腰掛けCobbyと暖かい日差しの中でのんびり桜鑑賞をさせてもらいました...日曜のせいか人の数もけっこう出てましたよ。

DSC01922_sakura_dote.jpg

ここだけでなく目の前の公園の桜もようやくボリュームが増してきて見ごたえが出てきました、今年はなんか咲き方が変則的でおかしいですね。

この木なんの木公園の桜も今が見頃、先日の大きな桜も赤くなりだしてますが見栄えが少し良くなってました。

DSC01933_sakura_konoki.jpg

こちらでもCobbyの激写は続きます(笑)...

DSC01936_cobby.jpg

逆光なんですがとても柔らかい雰囲気がでて好きな一枚です、このレンズほんとに侮れないですねえ^^。

順光ではキリッとした写りもよく、とても解像感が増します...

DSC01964_cobby.jpg

そして開放f/2では周辺減光があるんですが手持ちのレンズ群では味わえないなんともいえない写りをしてくれます、またCobbyがいい姿勢をしてくれて、こんな凛々しいCobbyの写真は初めてではないでしょうか(笑)。

DSC01981_cobby.jpg

どこかノスタルジックでいい雰囲気な一枚でとても気に入ってます^^。

DSC01986_sakura_konoki.jpg

広場を囲むようにきれいに桜が咲いてます・・・って、写真を見たら空の中央にゴミを発見!レンズの交換時にはブローを欠かさなかったんですが、やはりかなりの頻度で取り替えてますからゴミの侵入はしょうがないですね。今度の休みにセンサークリーニングをしなくては...トホホでした。

そしてこの日珍しい光景も目にできました。

先週くらいから姿を見せ始めた蝶たちですが、すぐ目の前でモンシロチョウの交尾を見ることができました。今まで交尾して飛んでいる姿や飛びながら求愛している姿は見てきましたが、こんなの始めて見ました...

DSC01876_monshiro.jpg

多分葉にとまっているのがメスだと思います、求愛行動からメスがオスを受け入れて後尾を待っているんでしょうね。オスが体勢を変えてメスの差し出す胴体に飛んで近づいているんです...とても神秘的でした。

そして最後はこの日一番、このレンズの描写に驚かされた一枚です。

どんなレンズでも光の状態で写り方が変化しますが、これにはさすがに目を疑いました。まさに絵のようなそれでいてしっかりと細部まで描かれていて、まさに心打たれました。

DSC01867_propellasou.jpg

開放で中心の4~5輪にピントを持っていったのでイメージはできていたんですが、PCでこの写りを見るとまさに久しぶりの感動ですね。

使い込みたくなるレンズにまた出会えました、

...またまた楽しみです^^。


 ※ カメラ : α7III

   レンズ : RICOH XR RIKENON 50mm F2




コメントを投稿