まさに天晴な天気の中で迎えた那須初日、さすがに二日目はちょっと雲が気になる感じです(でもいつものように雨は降らなかったですよ)。
さっそくでかけたCobbyの朝の散歩...
| |
真っ赤なガマズミの木の実が鮮烈な印象を放っていたり、寒いくらいの朝のひんやりした空気がとても気持ちよかったですね。
ところが折り返し地点で体をどこに突っ込んできたのか、Cobbyがなにかの草の種まみれになっていてもうびっくりするやら取るのが面倒やらで大変でした・・・見かねた妻がCobby用のブラシで手伝ってくれる始末(笑)。
これだからこの季節自宅近辺ではコスモス種には要注意なんですよ (^^;)。
Cobbyのおかげでドタバタしながらの朝食です(Cobbyは部屋でお留守番)、さすがに紅葉時期だけに朝食バイキングのレストランにはお客様がたくさんいらっしゃいました。こちらの朝食バイキングは和・洋そこそこの品数があり子供から大人までまずまずではないでしょうか。
チェエクアウト10:00まで部屋でのんびりしての感想・・・最近那須ではワンコ連れをターゲットに本館とは別にワンコ棟を作って新サービスを始めているんですが、その中で最も気になるのが「ホテルエピナール那須」。そこはなんといってもバイキングの評判の良さ、やはり「食べる」に魅力はありますよねえ。部屋の広さは3パターンなのだがやはり料金はお高め、ただし今回泊まったこちらのデラックスルームの料金を考えると部屋の広さに目をつむれば同価格帯でエピナール那須の方へ泊まれます・・・二人の孫がもう少し大きくなる前にいっぺん利用してみたいと思っています。
なんといってもピュアコテージは那須ハイランドパークのオフィシャルという強みがあり孫たちが動き回るようになれば広さと値段でこちらになってしまうだろうなあということ。今回デラックスルームに泊まって「スタンダードルーム」の古いが清潔感はありリラックスできるのは同様なのでそのCPの高さを再認識した結果となった気がするんですよねえ・・・次は夕食にバイキングを選んでみようかな(笑)。
さてチェックアウト後最初の訪問はいつものように妻のリクエスト「ペニー・レイン」に決まり。ところが今回はハプニングの連続で車を降りてお店に向かったら...
パトカーまで来て大騒ぎでした、どうやったらこうなるの?
いい車も台無しです、警官たちの話が聞こえてくる内容ではやはりブレーキとアクセルの踏み間違え事故みたいです。こういう事故が多いから60歳過ぎると任意の自動車保険がどんどん高くなるんですよねえ、起こしたくてした事故ではないので運転手責める気持ちはないですが・・・気をつけねばです。
そんなわけで雰囲気ぶち壊しになっているのでこちらでは買い物だけ、ペニー・レインさんも人気店だけにいい迷惑でしたね...。
買い物後向かったのはちょうど紅葉の見頃の高さだろうと思った「(マウントジーンズ)那須ゴンドラ」、これは読みがピタリと当たりロープウェイの乗車時間中素晴らしい景色が楽しめました。
ロープウェイの中腹から頂上へ向かって素敵な紅葉が見えてきます、ゴンドラのCobbyはといえば相変わらずです...
彼にしてみれば「なんで連日ゴンドラに乗せられなければいけないんだ!」というところでしょうか・・・でもだいぶ慣れてきたような気がします、あまりハアハアしませんから(笑)。
そしてゴンドラは一気に紅葉のピークへ...
凄かったですねえ!
これだけ最盛期の紅葉に囲まれたのは初めてです^^。
山頂の茶臼岳展望台からの眺めが楽しみと頂上駅から出てみると・・・寒い!
風も強くて、そのうちガスも発生してきました。
展望台からはなんとも寂しい景色が...
| |
左が茶臼岳方面なんですが・・・トホホ、これが雨男の本領発揮ですかね、妻に「なんとかして」でした(笑)。
ただこれは山頂駅付近の高さだけで帰りのロープウェイでは降りるに従いガスは晴れてきました。
逆に登りでは見えにくかった少し遠方の素晴らしい景色が眼前に広がってきましたよ。
この写真以下画像がクリアなのはあまりの美しさにゴンドラの小窓を全開にしてレンズだけでも良いからと外に出して撮影しているからなんです・・・ほんとにレンズだけです(笑)。
ほんとに素晴らしいパノラマでした、妻と二人でまさにウットリ。
紅葉の那須二日目も朝からこんなに素敵な紅葉を楽しめるとは思ってもみませんでしたのでまさに「紅葉満腹」状態ですね(笑)、ただし二人のお腹は朝の事故騒ぎでいつものペニー・レインでのお茶をしていないのでそこそこ空腹...
まああまり歩いているわけではないので山麓駅に新しくできていたワンコOKのレストラン(ワンコ同伴席が区切られているだけなんですが)で軽く食べようかということに。
おすすめのメニュー「那須豚ベーコンときのこのサラダピッツァ」を二人でシェアしました。
ところができてきてびっくり、このボリュームったら凄かった。もう妻と一生懸命食べましたがふたりとも満腹以上(笑)。熱々のピザ生地にたっぷりとベーコンとお野菜がのってます、冷たいサラダが生地を冷まして美味しさ半減かと思いきや最後までいい塩梅で、それも美味しく食べられましたねえ、これはまさにファミリーにおすすめです^^。
さあ素敵な紅葉を二日連続楽しめたので早めに高速乗って帰ろうかということになって、時間も早めなのでいつものラスク~那須塩原珈琲のチーズケーキという那須塩原IC.までの下道を行くコースを選び駐車場を出発です。
ところがラスク屋さんのある広谷地交差点までは那須湯本経由も那須どうぶつ王国経由も時間的に変わらないので山道の少ないどうぶつ王国経由でいこうかと思ったのですが、これが虫の知らせなんですかね・・・なにげに付けた愛用のメモリーナビが時間優先で湯元経由を示していたもので・・・たぶん時間の差といっても1分位なんだと思います・・・なにげにそれに従っていました(笑)。
そのおかげと言って良いのか途中ボルケーノハイウェイの分岐点手前で妻が「あッ、吊り橋が見える」ときた。そう前日なにげに通り過ぎてしまった吊り橋です、時間も早いこともあり「ついでに見ていくか」となりました。
これが大正解だったのです!
駐車場から歩き始めてこの状況...
もう眩しいくらいの紅葉加減でした。
吊り橋に着くとまさにこの二日間遠目で感動していた「那須紅葉」の真っ只中なんです。
これにはふたりともびっくりです。さっそく橋を渡るんですが...
このカメラのアングルに入るだけでも紅葉の度合いがわかるくらいです。
もうどちらを向いてもため息が出るくらいでした...
茶臼岳方面も素晴らしかったですし...
反対側の黒磯方面もこの通り、更に素晴らしかった。
どうですか、この色とりどりの美しさ!
まさにこれが先述した日光・中禅寺湖の八丁出島に負けていないと言った紅葉です。
吊り橋を折り返して戻る時も...
逆光なんですが、その逆光に負けないくらい目に飛び込んでくる素敵な紅葉でしたよ。
平日のせいか混雑とは無縁の那須紅葉の二日間、ほんとに素晴らしかったです。
今回はまさに充実度高かったですねえ、いままではあんなに時間をかけて計画してもタイミングがずれるとがっかりする分だけ損したような気がしてましたが、今回は無計画ゆえの『最高の充実度』でした。
この後はお土産を仕入れてから高速乗ったんですが歳のせいか、朝あんな事故を見てきたせいか妻も心配してSA・PAで休み休み安全運転で帰ってきました。
とても素敵な骨休めになりました...
※ カメラ :Nikon D700
レンズ :Zeiss Distagon T* 1.4/35(メイン)
Nikon Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S
Nikon Ai Nikkor 28mm F2.8S