恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

2023/08/30 末廣亭昼席(主任:春風亭一之輔)

2023年08月30日 | 噺とか
久しぶりの末廣亭。
確か今までは8月下席は歌る多師匠の芝居だったように思います。
今年は一之輔師匠が出るというのと、
比較的新作派の方々が多い顔付けで、
前々から計画していたのですが、
仕事の関係もあって千秋楽になりました。
開場前から長い列ができており、
笑点効果か、はたまたそうでないのか、
とにかくその人気ぶりを感じます。

やかん      いっ休
桃太郎      㐂いち
土産話      花いち
紙切り      楽一
後生鰻      丈二
鈴ヶ森      左龍
漫談       ペー
勢朝作用     勢朝
宮戸川      志ん弥
漫才       ホンキートンク
詐欺に勝つ    朝馬
馬のす      小満ん
─仲入り─
浮世床      一蔵
漫才       ロケット団
ひろっちゃった! 天どん
金明竹      歌る多
太神楽      仙志郎・仙成
お見立て     一之輔

客席も満席に近く、2階も開きました。
どちらかというと陽気な客席で、
初めて足を運んだ人も多い印象でした。

花いち師匠の新作、公式サイトに演題がありましたが、とても楽しい新作。
この人の新作をもっと聴いてみたい。

丈二師匠はいつも池袋の印象で、
末廣亭では初めて。しかも古典。
久しぶりに後生鰻を聴きました。

元・三遊亭天歌さんを弟子にして、
吉原馬雀として引き取った朝馬師匠は、
詐欺を啓発する新作落語。
澱みない話し振りはとても心地良い。

ロケット団も時事ネタを入れてきますね。
ビッグモーターネタはさすが。
短めながら、実力が出ますね。

天どん師匠のひろっちゃった!は、
ずいぶんと久しぶり。
一頃よく聴いたネタです。
ところどころアップデートされてますね。

トリの一之輔師匠は、客席にお子さんがいますが、と断りを入れつつ吉原の噺へ。
さすがに時間の制約などもありますが、
やや時間を超えてのお見立て。
基本の筋は残しつつも、喜瀬川花魁や、
喜助、杢兵衛を大胆にアレンジ。
やはりこの辺のセンスはさすが。
間に挟まれる立場の人間の悲哀。
無茶振りを下に命じる上役。
無理難題を押し付ける顧客。
いろいろ考えさせられますが、
笑いの多い楽しい一席でした。

さ、8月もいよいよおしまい。
比較的よく落語を聴けた8月でした。

恐懼謹言。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/08/23 池袋演芸場昼席(... | トップ | 2023/09/11 池袋演芸場昼席(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿