恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

2024/07/05 鈴本演芸場昼席(主任:三遊亭わん丈)

2024年07月05日 | 噺とか
梅雨時なのに猛暑の東京。
少し仕事を早く終えて久々の鈴本。
抜擢真打として披露目を終えたわん丈師匠のトリを聴きに行きました。
披露目はつる子師匠トリの日で、
わん丈師匠は少し変化球の演題でしたので、改めてこの機会に。
仲日のこの日は8割程度の客入り。
前座さんとふう丈さんの後から入場。

奇術    美智美登
黄金の大黒 歌武蔵
花筏    勧之助
漫談    ぺぺ櫻井
子ほめ   菊丸
ハーブをやっているだろ 天どん
漫才    にゃん子金魚
転宅    一之輔
−仲入り−
ジャグリング ストレート松浦
熱血怪談部 彦いち
蔵前駕籠  正朝
浮世節   橘之助
近江八景  わん丈

初めて寄席に来たお客さんが多いのか、
概して笑いの多い客席でした。
天どん師匠の新作も定番ながら、
久々に聞いて楽しませてもらいました。
笑点レギュラーになった一之輔師匠も仲入りに転宅をたっぷりと。

トリのわん丈師匠は仲入りに物販コーナーに立たれてファンサービス。
その際に、珍しい噺をとのリクエストがあったので、ということで近江八景。
披露目の最後の日もこのネタですかね。
故郷滋賀県の名所である近江八景を、
大きな扇子型パネルで解説したのち、
本編へと入っていきます。
まぁこれも変化球といえば変化球で、
トリネタを少し期待していましたが、
これはこれで楽しいものですね。
オーバーツーリズムの京都ではなく、
滋賀県の名所を巡ってみたくなります。
わん丈師匠のスター性も感じられますね。
久々の抜擢真打、今後にも期待です。

恐懼謹言。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/05/23 国立演芸場 林家... | トップ | 2024/07/30 連雀亭昼席(主任... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿