のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

うなぎ目線で川・海しらべ

2017年05月25日 | 自然観察

『うなぎ目線で川・海しらべ』

今年の自然保護協会の自然しらべのテーマが発表になりました。
川しらべは以前も参加したので、今年も夏に川遊びをしようと計画を立てている途中です。
ただ、テーマが『うなぎ』、川の専門の先生からは、また難しいテーマだなと言われ、実際どう展開したらいいか悩むところです。

私が住んでいる諫早市は、ご存じのとおり諫早湾干拓をして、海と川を分断しています。
川の水は、調整池に溜められて、干潮時に流すだけ。当然生物の行き来は考えられませんし、調整池の水質も悪化しており、流した水で赤潮を発生させたりと問題ばかり。

もちろん、上流部ではきれいな川も、海とのつながりのない便秘川ということになります。
うなぎをテーマにするのであれば、そんな川を調べても意味ないし、他所の地区での川さがしからすることに・・・

うなぎは諫早の名物です。
本明川河口では干潟が広がっていて、有明海も豊かなころは、満ち潮と共に大量のシラスウナギが打ち寄せられていたと聞きます。
うなぎの専門店も未だに多く、毎年初夏になると幼稚園児と一緒にうなぎの放流を行っています。

・・・海とつながっていないのに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


今のところ、八方塞がりな感じがする自然しらべですが、動いてみると見えてくるものもあると思うので、がんばって計画を立てて、皆で川遊びをしようと思います。


実のなる季節

2017年05月24日 | 里山

庭木が次々とおいしそうな実をつけています。

ビワはもう少し。カラスとの戦いが始まります(笑)

桑の実は、今年はジャムにしてみようかな。

今年は生りが悪い梅ですが、そろそろ出荷します。
家では梅酒を作る予定。頂き物のブランデーで作ってみます(*^^)v

グミは、お菓子のグミの方が有名になってしまってちょっとかわいそう。
酸味と少々残る渋みがあって、完熟じゃないとなぁ

植えていないけど生えてくるクサイチゴ。
他の野イチゴと違って木にならないので、邪魔にならないし、実は大きくて一番好きな野イチゴです。果実酒にしてもおいしかったですよ。


ヤマボウシ

2017年05月23日 | 季節

平地ではヤマボウシが満開になりました。
我が家でも満開になっています。

ヤマボウシは湿度がある方が、しっとりとしてきれいな花だと思っていましたが、青空の下でも結構きれいでした。

雲仙吹越のヤマボウシの花はもう少し先でしょうか?
霧の中うかぶヤマボウシを見に行きたくなりました。
毎日のこの暑さだと、雲仙の涼しさが恋しくなりますね。


森の手入れ

2017年05月22日 | ながさき県民の森

日曜日、ながさき県民の森のボランティア会議があり、行ってきました。
午前中は会議をして、午後からは数年前に植えた紅葉の木の下草刈りをしました。
タラノキと野イチゴの木、アカメガシワやアオモジ、イヌザンジョウなど、下草じゃなくて下木(?)刈りの様相。
写真を撮ることもできず・・・(T_T)

更にその後。
アサギマダラ(旅する蝶)の食草を植える活動をしていて、フジバカマ以外の草の除去作業です。

真夏の日差しで、ぐったりしそうでした。
所長さんより、ジュースの差し入れを頂き無事作業を終えました。

トチノキの木陰は気持ちよくて、我が家のトチノキも早く大きくならないかなぁ、と・・・

花も咲いていました。今年はどのくらい実をつけるでしょうか?


高嶺の花

2017年05月20日 | 季節

着生蘭の花が咲きました。
種類はわからないのですが、庭木にくっついてそこで成長しています。
水も栄養も限られるのに、すごい植物です。


昔聞いた話ですが、断崖絶壁に咲く着生蘭を盗掘しようと、ロッククライミングをする人がよく出る場所があり、岩場は樹木がほとんど生えていないので、下から丸見えになる為、日が暮れてから盗掘に行くそうで、何人もの滑落者を出したとか。

美しさに魅入られると恐ろしい結末が待っているということかも。
地べたに咲く花も、よく見ると魅力があるのに・・・なんて、これは愚痴っぽくなりました(笑)