のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

こころ新たに・・・

2013年07月22日 | お出かけ
Imgp0824
 今回信州へ出かけた目的は、尊敬する方の息子さんが亡くなったということで、そのお参りのためでした。

 その方は、小布施で『オープンハウスしなのぐらし』をしていて、障害がある方やお年寄りなどが集える場所を提供したり、勉強会を開いたりして、多くの人に元気を与えてくれる活動をしています。

 息子さんと二人三脚で活動してきて、どんなに辛いだろうと、長崎から何もできることもないのですが、それでも駆けつけて手を合わせたいと、父と2人で出かけてきました。

Imgp0828
 『たくさんの宿題を置いていったのよ』とお母さんは言いました。
 人のためにできることを、病の床の中からやり続け、『お母さんならできるでしょ』といい、悲しむ暇もないほどの宿題を残して逝かれたと・・・

 お母さんの息子さんとの誓いを果たすためにがんばっている姿に、私もがんばらなきゃなと思いました。

 私が社会のためにできること・・・
 もう少し真剣に、夢を描いていきたいと思います。
 そして、また信州に素敵な報告ができるように、がんばっていこうと思います。


信州の旅

2013年07月19日 | お出かけ

Imgp0741
 海の日の連休に山に行ってきました。(笑)
 写真は、長野県小谷村の栂池自然園です。

Imgp0743  高山植物のお花畑を父に見せるべく、ちょっと(?)足を延ばしました。(^^)v



Imgp0745

 向かう途中はザーザーの雨で、もしかしたら断念するかな?と思っていたんですけど、結局傘を開くほどの雨には降られず、助かりました。

Imgp0752
 7月の中旬だというのに、結構雪が残っていてびっくり!

Imgp0760
 おかげで、たくさんのお花に出会えて、ラッキーでした。

Imgp0764  
 Imgp0785
 以前行ったときに覚えた花も、初めて見る花もあって、楽しく歩くことができました。

Imgp0798  ニッコウキスゲもきれい。

Imgp0812
 キヌガサソウが一番のお目当て。

Imgp0799  ワタスゲに

Imgp0807  ショウジョウバカマもまだ咲いていました。