のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

雪の気配

2006年12月17日 | 季節

Hatuyuki

 天気予報では、今日は平地でも雪。その割に朝はそれほど寒くなく、天気予報は外れたな!と思っていると、山は雪をかぶっていました。(^^;

 夕べから風がきつく、庭には桧の葉がいっぱいです。

Ochiba

 家の近所では防風林&敷地の境界に桧が植えてあります。桧の葉は焚き付けに役に立つし、香りも良いので良い木だと思っていました。

 ところが・・・

 それは、みかん農家だった頃の話。みかんの木を切ってしまって父が菜園を作り始めると、この桧の葉が野菜の葉の間に大量に入りこみ大変です。水菜なんて、食べることをあきらめたくなるほどです。(・・、)

 北風が強くなり寒さが増す頃、台所でせっせと桧の葉を洗い流しています。

 夕方から、我が家の標高でも雪がチラチラ。

 明日は仕事だから、頼む!積もらないで~~~


雨が続きます。

2006年12月07日 | 季節

Sora2
 昨日は晴れていたのに、今日は雨。
 一日、霧と雨の繰り返し。でも、少々暖かい日でした。

 せっかくのお休みでしたが、雨のため切干大根つくりはお休みで、代わりにおでんを作るべく大根を茹でて七輪に火をおこし一日火にかけていました。
 野菜の大量投棄がニュースになっていますが、我が家も大根が豊作です。
 父は律儀にも、植えたものだけではなく勝手に生えたものまで収穫してくるのでその量は・・・(^^;

 ニュースでは、『もったいない』と絶対コメントが付きますが、みんなが買わないんだから仕方がないと思うのです。まして、『捨てるくらいならくれればいいのに』というコメントはあんまりです。
 せめて、『大量に買うから安くして・・・』と言ってほしいものです。

 我が家は規模が小さい分、切干大根&お惣菜作りに日々努力をして食料を備蓄しようと張り切っています。
 時間に余裕が出てきたら、漬物作りにもチャレンジしようかな?

Sora1
 数日前、雲仙に天使のはしご(←って言うんですよね?)が大量にかかっていたので撮影しました。
 今年も残すところあとわずか、風邪をひかないようにがんばりましょう\(^0^)/


鹿に餌を与えないで下さい。

2006年12月05日 | 里山

Sika

 先日の旅行で、小林市のひなもり台で散策をしていると鹿の一行に出くわした。
 野生の鹿を見たのが初めてだったので、脅かさないように一枚写真を撮ってその場を後にした。風景写真を撮っていたので、望遠レンズじゃなくてちょっぴり残念・・・と、思っていたのです。

 ところが・・・

 この辺り、鹿は珍しくないようですね。えびの高原では駐車場に『鹿に餌を与えないで下さい』の看板が設置されていて、我が家で珍しい動物が、どこでも珍しいわけではないことを痛感したのでした。

 ただ、この看板から20mも離れていない路上で車の窓から餌を与えてる人が・・・
 なぜ、野生動物に餌を与えたがるのでしょうか?与えているのは大概、分別のつきそうな大人ですし。。。
 こんなところも、自然と切り離されて生活している人間の不思議な行動なんでしょうね。

 お願いですから、野生動物に餌を与えないで下さいね。