のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

軽キャン買いました。

2017年05月12日 | 日々のこと

車を買いました。
突然降ってわいた話です。
愛車のホビオ(My Box)は平成15年製、もうすぐ17万キロになります。
車の知識もない中では、よくがんばったと思うのですが

去年の夏、ホビオは体調を崩して2度ほど入院しました。
車屋さんからも、修理の金額と買い替えの金額と天秤にかけてくださいと言われ、キャンピングカーの展示会にも行って、次の車を探していました。
2台目の軽キャンなので、自分の中に特装部分の要不要も明確にあり、ダイハツクラフト車にしようと決めていたのですが、突然車屋さんからダイハツクラフトを買ってみたものの、結局乗らずに売りたい人がいるのですが・・・と連絡あり。
3年で5,000キロ、本当に買っただけの距離ですよ!

普通の車屋さんでは、キャンピングカーを買いたい人を探せないので、中古車に要らん物が付いている感覚で、特装部分はゼロ円ってことに。
難を言えば、乗用車ベースだったため、サイドブレーキが足踏み式。
街中だけを運転すればあたり前の装備ですが、多少悪路を走る私としては、運転テクニックもあまりないし、サイドブレーキに助けられながら走っているので、かなり悩むネタとなりました。

父からは、『それ新車で買ったのと比べていくら安いんだ?金額考えたら、それくらい我慢しろ!』と言われました。

サイドをいつ使うのか。
ホビオで最大のピンチは、あと数センチで谷に落としそうな坂道発進っていうのがあった。
ずり下がれば、生死は別にしても車はアウト!って状態だったので、それはほしいのです。

打開策
車好き、アウトドア好きの友人から、その場合サイドブレーキをかけたままアクセルを踏む。
危機を脱してからサイドをはずす。やばい時にはそれくらいOKとのこと。

そんなこんなで、結局、突然に軽キャンを買うこととなりました。
ホビオが目立っていただけに、しばらくは誰にも言わずに、こっそりと走り回ろうと思います。
しばらくしてから、うさぎっぽく手をかけられたらなと思っています。