グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

横浜の模型店巡り

2005年05月06日 | 一般
 この連休中に横浜に行く機会がありましたので、日頃行くことの少ない横浜の4軒の模型店を巡ってきました。4軒とは、IMON、モデルバーン、フォムラス、篠原模型店です。
 この中では、GNファンの小生としては、やはりフォムラスが一番興味をひきました。HOブラスモデルが充実していて、GNのS-2,H-7,O-8等が並び、目の保養になります。また、トリプレックスもエリー鉄道とヴァージニア鉄道の両方がある等、珍品も多く興味が尽きませんでした。フォムラスでは、長年ほしいと思っていた「ブラウンブック」(HOブラスモデルのリストの集大成)を購入できました。
 篠原模型店も好ましい感じの模型店です。奥でレイアウトも建設中で、出来上がるのが楽しみです。
 モデルバーンとIMONは横浜駅前の良い場所に広い店舗を開いていて、部品や車両類の品揃えもなかなかでした。
 アメリカ型は、アメリカからの個人輸入で買い求めることが多いのですが、時に模型店巡りをするのも楽しいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスケードトンネルの今 (Jackおじちゃん)
2005-05-08 00:31:22
本編で回答させていただきますので、ご覧下さい。
返信する
カースケード・トンネルは今 (ワークスK)
2005-05-07 23:57:12
私は長野県で大きくなりまして、篠ノ井線の冠着トンネルを経験しました。確か山上(松本)方に引幕装置があった様な記憶があります。DF50の重連になっても、ものすごい煙を吐いて「どこが無煙化なんだ!」と憤っていたほどですから、ことによると、この装置はディーゼルでも使っていたかもしれませんね (^_^; 排煙口や送風装置などの位置に、列車の動きを合わせて切り替えるなど、操作が難しいと聞いた覚えがあります。

カスケード・トンネルではBN、BNSFとなった今でも使われているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。