GNのディーゼルへの転換は、メーカーが機関車を納品できる限り早く、また、GNがディーゼルを運用、維持できるように訓練される限り早く、進んだ。ある時点では、GNは96両のFTを有し、アメリカ最大のFT運行会社となっていた。供給不足のみが、更に早いシステム全体の転換を妨げていた。もし、第二次大戦中にFTをもっと購入できて早く使用可能になっていれば、22両のO-7がO-8にアップグレードされたかどうかは相当に疑わしい。更に、もしディーゼルが戦後すぐに十分な数量使用可能になっていれば、蒸気機関車が、重要な改善をなされたり、より近代的な水準に改造されたりすることはなかったであろう。蒸気機関車の伝統は、100年の鉄道運用の上に造り上げられてきた。しかし、ディーゼルは、その経済性、運用実績、使用可能性により、10年もかからずに鉄道の機関車に実質的な革命をもたらした。実際、ディーゼルは、鉄道をその実質的な消滅からも救う力となったのである。
既存の貨物用蒸気機関車をできる限り早く交代させることが必要であること、そして、旅客用も、エンパイアビルダー(軽量客車を発注済)、オリエンタルリミテッド、ファーストメイルその他の列車が同様に新しい機関車を必要としていることは疑いもなかった。1945年、GNは、最終的には1947年エンパイアビルダーの機関車となる、EMDのE-7-Aシリーズの最初の1台の納車を受けた。これらの2000馬力の旅客用機関車(オレンジとグリーンの新しい外装で衝撃を与えた)は、時速100マイルを越える能力で設計された始めての機関車であった。これらの機関車を慣れさせるために、これらの機関車はファーストメイル(列車NO.27及び28)に投入され、数ヶ月間この仕事を続けた。これらの機関車の加速力、運転が簡単という資質、高速での安定性等により、比較的軽量で高速の郵便列車をスケジュール通り動かし、必要であればそれ以上早く走らせることも可能であった。
既存の貨物用蒸気機関車をできる限り早く交代させることが必要であること、そして、旅客用も、エンパイアビルダー(軽量客車を発注済)、オリエンタルリミテッド、ファーストメイルその他の列車が同様に新しい機関車を必要としていることは疑いもなかった。1945年、GNは、最終的には1947年エンパイアビルダーの機関車となる、EMDのE-7-Aシリーズの最初の1台の納車を受けた。これらの2000馬力の旅客用機関車(オレンジとグリーンの新しい外装で衝撃を与えた)は、時速100マイルを越える能力で設計された始めての機関車であった。これらの機関車を慣れさせるために、これらの機関車はファーストメイル(列車NO.27及び28)に投入され、数ヶ月間この仕事を続けた。これらの機関車の加速力、運転が簡単という資質、高速での安定性等により、比較的軽量で高速の郵便列車をスケジュール通り動かし、必要であればそれ以上早く走らせることも可能であった。