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写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

連載。 超速習?飛行機操縦法! その4(計器編)

2009-04-16 11:41:00 | 日記
正面下、足元も、重要です。エンジン関係、舵関係。


コントロール(操縦棹)の軸の左右のメーター。
左は、エンジンオイル(潤滑油)関係。
右は、燃料関係。左右の翼の中のタンクから、汲み上げる力を示すのが「燃圧計」です。(低翼機なので、『汲み上げる』必要がある。)エンジンの力で汲み上げてますが、離着陸や上昇する時は、右の白いスイッチ「電動燃料ポンプ」のスイッチを入れて、バックアップさせます。

燃料計の下の丸いのが、エンジンの回転計。プロペラの出力(パワー)です。
フルパワーで2500くらい、巡航で、2300くらいです。
フルパワーのままで何分飛んでも、「びくともしません!」丈夫で絶対止まらない頼もしいエンジンです。(ライカミング製、4気筒・水平対向・空冷式)

エンジン回転計の右は、「スロットル・レバー」  上に押し込むと、フルパワー。下に下げると、アイドルになります。(自動車で言えば、アクセルです!)

その右の赤いのが、「ミクスチャー・レバー」   ガソリンと空気の比率を調整するもの。上に上げると「リッチ」(濃くなる)。下に下げるほど「リーン」(薄くなる)  一番下に下げると、『エンジンが止まる!』(エンジンを止める時の操作です。エンジンキー(イグニション)では、絶対、止めないのでして。ほんとお? ほんとです。)

つづく

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