JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

飛行実技試験もおおづめ! そして、結果は?

2009-03-21 06:41:00 | 日記
カラエロアのATISをききながら、H1/H2高速道路の交差点を飛びながら!(いそがしいんです)
「ランディングチェックリスト」(マニューバーの時とほとんど同じ。RWY方向のバグセットが増えるだけ)
真珠湾の奥の「ハーバービュー」で、カラエロア・タワーとコンタクト。
いつものように、クオーリー(採石場)で、レポートして、降下しながら、
「エンター・レフトダウンウインド・ランワイ4L・レポートベース。の指示。」
今日は、この飛行場、混んでるらしい。遅いヘリとか、別の飛行機とか、タッチアンドゴーの練習中らしい。
平行に滑走路が2本あるが、(4Lと4R)それぞれ、左回り、右回りで、同時にベースに入らないように、管制官様、大変そう!!!
アップウインド伸ばせ!って言われたり、ゆっくり飛べ?ッって言われたり。
あのヘリ遅すぎなんだよ!パイパーはセスナより早いんだぞお!!
そんな中で、(タッチアンドゴーの連続技を披露。
通常着陸、離陸。ソフトフィールド着離陸(軟弱地面想定、前輪を上げたまま!!ソーーット降ろす。めり込まないように!)
ショートフィールド着離陸(なるべく滑走路を短く使って(通常の3分の2かな?)
各2回くらいだっったかな?
私の不得意種目の、ソフトフィールドが、自分でもびっくりするくらい「完璧」に決まって、隣の試験官「ベリグッド!」といって、手までたたいてた。
「ユーアーウエルカム!」

OK! Back to The HONOLULU!
とあいなったのでした。

1000ftで、飛んで、8L滑走路の計器着陸コースの下をくぐる。
くぐったら、2000フィートに上昇(東行きの高度・西行きは1500ft)、メインテン(維持)。
真珠湾奥の「シュガーミル」(サトウキビ工場の煙突)を目指す。
ホノルル空港のATISを聞く。アプローチとコンタクト。クラスB空域進入許可と、レーダー識別コード番号(スコーク)をもらう。
なかなか進入許可が出ないので、シュガーミルのところで、ぐるぐる旋回待機。
やっと進入許可が出た。「クリアークラスB。 フォード島経由、海兵隊ゴルフ場経由で、エンター・レフトダウンウインド・4L  フォード島でタワーと交信せよ!」
ランディング・チェックリスト。(リストを読み上げながら!)
徐々に降下、フォード島で、1500ftまで降下。さらに降下。
タワーと交信。「クリアートーランド 4L!」着陸許可が出た!
800ftで、ダウンウインド(滑走路と平行に逆向きに飛ぶ)に入った。800ft維持。8L滑走路の上を通過してから降下しながら左旋回。ベースに入った。

と!突然!タワーが「チェンジ ランウェイ! 4R!」だってよお!(よくあることですけどね。)
すでに、左旋回してるから、4Lより、スレッショルドが手前にある4Rには、どう降ろすのかな?
試験官「4Rのスレッショルド狙わなくても良いよ!」とのお言葉
フルフラップで超低速急降下!無事に通常ランディング。
タワー曰く 「右方向へむづって、4R・E 出入り口から出て、グランドコントロールと交信しなさい」
タクシーウエイへ、出た所で、グランドとコンタクト。「駐機場まで帰っていいすか?」「いいですよ」

格納庫の前に横付けして、エンジンシャットダウンチェックリスト!
最後は、ミクスチャーリーンでエンジンカット。マグネトウ・オフ。マスタースイッチオフ。
(・・・・・・・・・)

ここで、試験官曰く「コングラチュレーション・チアキ! ゆーあー あ パイロット!」
わーーー、ほんとかあ??おもわず、右側に乗ってる彼に、ほお擦り!はぐはぐ!そして握手!

苦節足掛け10年。還暦過ぎて、このド近眼乱視で、英語もろくにしゃべれない、じじい!、
61歳にして新規に!「チアキ機長パイロット」が誕生しました!

ライセンス授与


念のため??ポロシャツにもサインを!!(あんたはパイロットですって!書いてもらった!)




で?何するわけ?
いや、ただの、ステータスですよ。
道楽です!

夢がまた1つ、叶いました!





道楽って?、死ぬほど大変な辛い努力が、必要なの? 
あーー、エネルギー、使った! 神経すり減らした! 特にこの3週間、辛かった。もうだめかと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿