JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

高度計の目盛り

2002-04-18 20:08:00 | 日記
高度計のメモリ

ULP(JR1252)の後部座席の高度計(アルティメーター・ALT)は、なぜかメートル目盛り!
飛行機じゃあ、フィートだよなあ!
そう言えば、このまえ、後ろに乗った教官が、「この高度計、くるってるぞ!」って言ってたなあ?
「400フィート!」なんて言っても、後ろじゃ、100ちょっとしか指してない!からだったのかな?
そこで、ddkは、早速修理した!修理と言うよりメモリ盤の書き換えだな。
硝子をはずして、針(時計の針のような短針と長針)をひっこぬいて、目盛り盤をはずす。
中は、昔のぜんまい仕掛けの時計の様に歯車が一杯!そこは、触らないで置こう!
長針1回転で300m。つまり1000フィート。短針1回転で3000m(10000フィート)になってる。

目盛り盤をスキャナーで取り込んで、同じ寸法にしてから、フォトショップで、数値を改ざんした!
プリントして、目盛り盤の裏に貼り付けて「完成」
針を再度取り付けるときは、注意!特に、長針のむき。(時計の針の動き?)

さっそく、実験!車のダッシュボードにのせて、そこいらの、山道をはしりまわる。山形のテレビ搭のある西蔵王は、自宅を0にしたら、1400フィートか!感激!道路のこ線橋や、アンダーパスでも反応する。10mで30フィートだからなあ!なっとく!
低気圧が去って、天気がよくなってきたら、「低く」なった!うひひ!

異常無し!壊れてないよ、教官殿。

ddk記