JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

今日も、飛ぶ飛ぶ、白鷹むつみ飛行場!

2002-04-20 21:41:00 | 日記
今日も、飛ぶ飛ぶ、白鷹むつみ飛行場!

4/20(土)会社休みなのに早起き!いつもより1時間早い!顔を洗って下着を着替えて(寒いから長ズボン下!)それに例のつなぎ!服。奥方を叩き起こして、「弁当作って!」
昨日ガソリン入れておいた(19.5リットル)携帯ガソリンタンクにオイルを0.5リットル入れる。
これで40:1の混合油のできあがり!(白鷹につくまでに、ちょうどよく、混ざる!)
出発!

白鷹のむつみ飛行場に着いたら、「そばやのおっさん」がエンジンと格闘中でした!燃料ポンプの調子が悪いらしい!

おらの「あおどり」(青色のドリフタ―機)シートを取って、プラグの掃除。
ついでに、エレベーターリンクの掃除。(錆びて、折れた夢を見た!)青のスプレーで塗装もした。
エンジンをかけてみる。すなおに「かかった!」おお!快調。
教官ン到着!さあ飛びましょう!
あら?無線機の電源が入らない!  「バッテリー上がってるウ!」
(ライトも着かない!まちがいない)
あーーあ!折角のインカムも使えない。
しょうがないから、それぞれの無線機で、ON-AIR会話状態で「出発!」
離陸して「場周経路」をまわって、着陸。そのくりかえし!くりかえし。
今日だけで30回以上したかな?
ULPは性能上「タッチ&ゴー」は、しないらしい。1回ごとに、定位置に戻って離陸しなおし。

完璧な、3点着地!「決めたりして!」  「べりーグード!」なんていわれたりして!
ただ、離陸滑走時によろよろする!この飛行機むずかしいなあ!
まあ、50マイルになるまで何とかまっすぐにして、操縦桿をひけば、浮き上がるんだけどさ!
おきあがったら、しめたもの、あとは、操縦は簡単!言う事聞く飛行機になる!上昇!左旋回!
つづく
ddk記

高度計の目盛り

2002-04-18 20:08:00 | 日記
高度計のメモリ

ULP(JR1252)の後部座席の高度計(アルティメーター・ALT)は、なぜかメートル目盛り!
飛行機じゃあ、フィートだよなあ!
そう言えば、このまえ、後ろに乗った教官が、「この高度計、くるってるぞ!」って言ってたなあ?
「400フィート!」なんて言っても、後ろじゃ、100ちょっとしか指してない!からだったのかな?
そこで、ddkは、早速修理した!修理と言うよりメモリ盤の書き換えだな。
硝子をはずして、針(時計の針のような短針と長針)をひっこぬいて、目盛り盤をはずす。
中は、昔のぜんまい仕掛けの時計の様に歯車が一杯!そこは、触らないで置こう!
長針1回転で300m。つまり1000フィート。短針1回転で3000m(10000フィート)になってる。

目盛り盤をスキャナーで取り込んで、同じ寸法にしてから、フォトショップで、数値を改ざんした!
プリントして、目盛り盤の裏に貼り付けて「完成」
針を再度取り付けるときは、注意!特に、長針のむき。(時計の針の動き?)

さっそく、実験!車のダッシュボードにのせて、そこいらの、山道をはしりまわる。山形のテレビ搭のある西蔵王は、自宅を0にしたら、1400フィートか!感激!道路のこ線橋や、アンダーパスでも反応する。10mで30フィートだからなあ!なっとく!
低気圧が去って、天気がよくなってきたら、「低く」なった!うひひ!

異常無し!壊れてないよ、教官殿。

ddk記

今日は、暑かった!

2002-04-15 19:04:00 | 日記
今日は、暑かった! 山形市でこともあろうに、27.5℃を記録!(まだ4月中旬なのに夏日!)この前の土曜日は、13度しかなくて、風も強くなってきて「さむーーいかった!」のに?
ここ数年、ぜったい変だよね。「地球温暖化」だな!(北極の氷、溶け出すぞ!)
CO2! どうにかしなくちゃ。一番いいのは、植物を増やして、石油暖房をやめればいい!電気は、原子力で発電して、全て電気で、冷・暖房にすれば、効果があるかも?
土日に、ガソリンばらまいて、ヒコーキのスカイスポーツくらい、たいしたことないんじゃないかなあ?(たのむ!ゆるせ!)
しかし、このまえ、自分で操縦(教官同乗だけど!)した時、つくづく思った!「ULPは、スポーツだ!って」
セスナの遊覧飛行とは「大違い!」
スポーツ!でした!。

遊覧飛行状態になるのは、いつのことやら?(自転車の後ろに彼女でも乗せて、自由に走ったことある? あの感じが! 早くこいこい。)
ddk記


隣組の「花見」

2002-04-14 18:55:00 | 日記
朝、7:00から側溝の掃除!
何だか今年は、泥が少ない?
あっという間に終了。(顔を出す事が重要!)
11:00から、町内の寿司屋で懇親会(花見)
今年は、順番で私が組長!組長の挨拶「組員の皆さん!今年一年よろしゅうに!」やくざさんみたい?
70代から40代まで15名。
54歳にもなって、ここでは「若い人たち」だって!この隣組の面々!カラオケの「レベル」が、たかーーーい!2時間半で、ビール24本、日本酒3升、焼酎1.5本。飲むもんだ!
先輩に敬意を表して、「同期の桜」なんかで、もりあがりました。

ULPの訓練教習開始!

2002-04-13 18:26:00 | 日記
ULP(ウルトラ・ライト・プレーン 超軽量動力飛行機)のシーズン到来!
専用飛行場のある白鷹町は、丁度桜が「満開」。有名な桜の名所が、何箇所かあるらしい。
今朝は、無風快晴!張り切って「むつみ飛行場」に出発!ルンルンルン!途中で、ガソリン買って、教官の待つ飛行場へ到着。わが愛機ドリフタ―503(JR1252)は、無事だろうねえ。
共同オーナーの椎名さんももう来てました。
昨日の雨のせいで滑走路の所々水溜りがあ!
さあ、やりましょう!
エンジンかかるかなあ?
やっぱりだめでした。
このドリフタ―機のエンジン、さかさま(プラグが下)に付いているので、一週間もほおって置くと、プラグにオイルが「だらーーっ」
プラグをはずして、お掃除から!シュー―と魔法のスプレーで油を落として。再セット。
こんどは、五回目くらいで(芝刈り機みたいに紐を引く)かかりました。エンジン快調!エンジンさえ調子よければなんとかなるさ!それにしても、セルモーター付けられないの?
後ろにS教官に乗ってもらって、高速タクシー(高速滑走路走行、尾輪を浮かして。ラダ―ペダルで進行方向をあやつって!)なんとか、真っ直ぐに走れた。去年、晩秋の滑走路で木枯らしの中、練習したかいがありました。
ちょっとだけ、ジャンプ(1mくらい浮き上がって、着地する)の練習。
「教官!こんなの、めんどくさいから、早く上空に舞い上がりましょう!」なんて言えませんが、なりゆきで、飛び上がりました。
地面の近くを高速で滑走するのは「やっぱり怖い」
2~30mくらいあがると、スピード感がなくなり、「ワー―ィ!」状態。
離陸してすぐ右旋回、も一度右旋回。400ft(120m)で水平にして、パワー絞って、クルージング状態。トラフィックパターン(場周経路)にそって、川(最上川)に出たらまた右旋回してベースレグに入る。パワーダウン!川の中州(滑走路の延長線上)で200ftになるように、パワーとエレベーター(昇降舵)であやつる。速度は45~50マイルをキープ。
中州の上で右旋回。オンファイナル!
どんどん、降下して、(速度45マイルを守る!)地面3メートルくらいで、機体を水平に!そーっと、そーーっと降下させて、最後は「フレヤ――」そして「3点着地」そしてラダ―で方向をキー―プ。(ULPは、この最後が難しい!まあどうせ、滑走路外れても草むらだから、どーってことないけど)はい!もう一度!
こんな感じて、1フライト30分×3回。
今日は、寒かった!(花冷え?)
2時頃から強風が吹いてきた。だめだ!こりゃ!今日はこれまで! 飛行機、ひっくり返っちゃうよ!
最低15時間の訓練で「技量認定(操縦免許)」が取れるらしい。明日の日曜は、隣組の大掃除と花見の宴!
教官も「種まき?」とか言ってた!
バンバン乗って早く15時間にしなくっちゃ!