JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

またまた、エンジンがかからない?

2002-04-21 18:49:00 | 日記
今日も、飛ぶ飛ぶ、白鷹むつみ飛行場!その3

今日(4/21)は、午前中、修理調整の予定で、おべんと持って白鷹へ。
9時頃到着。あれ!教官が来てる。午前中、お家のお仕事って言ってたのに!いいの?
高坂OMも来て、二人で飛び上がっていった。
こちらは、予定通り、黙々と整備。マイカーのバッテリーとブスターケーブルで繋いで補充充電。尾輪をとりつけて、インカムを取り付けて、レベル調整して、リンク部に油さしして、「さて、エンジンかけてみるか!」
かからない!プラグはずしてお掃除。再挑戦!かからない!プスリとも言わない。ヘロヘロに疲れた。
またかよ!   これ電気系統、ぜったいおかしい!
発電機からの線、ヒューズの根元ではずれてた!だから、バッテリーあがったんだ!(以前の所有者は、これに気がつかないで、バッテリー搭載を諦めたとか!

エンジンがかからない原因は?
午後から、みんなで、考えた。 スパークプラグの火花が飛ばない原因は?

時々こうゆう状態になるのは、なぜだ?  ブレ――ンスト―ッミング!状態。
一時側では、ちゃんとAC30Vくらいのパルス発生してる!それでは、高圧発生装置の不良か?
携帯電話で、このエンジンに詳しい人に電話。「出力が4つもあるのに、同時に全部おかしくなる事は、考えられない!」そうだよなあ、それに時々!というのが変だしなあ?

一時側から高圧発生装置に行く途中にコネクターがある。抜こうとした!硬くて抜けない!抜いた。「端子真っ黒!」 「もう一方は、緑青!」
これだ!これに違いない! 磨いて錆びを落として、オイルを塗って。
「ぜったいかかるはず!」

一発でした!めでたしめでたし。
しかし、去年から変だ変だと思っていた事が、解決してよかった。

「おまえ、駆け方へたなんだよ」
「力、無いんじゃない?」
「そんなはずないよ、なにやってんの?」
「・・・・・・・・・・・」

今度こそもう大丈夫だろう!
単純な構造のエンジンだもの、「その時の機嫌!」なんて、無いんだよなあ!ガソリンが気化してスパークプラグで点火すれば、爆発する。それだけさ!最近の車のエンジンみたいに複雑な電子制御式じゃない。納得!
ツインキャブ・デュアルプラグのオーストラリア製のエンジンだぞ!基本的なとこは壊れないんだ!(燃費や排気ガスのNO2なんか、無視!)(かかりやすくて、とまらなくて、パワーがある。)

そんなわけで、今日は、1フライトだけでした。逆風なので、アルファー09滑走路のトラフィックパターンの練習をしました。このコース、ベースターンのところが、電柱やら土手やら、嫌なコースです。ULPには強風の5ノットの風が、寒々と吹き荒れていました。でも、離陸滑走が上手くなったと言われました。


ddk記


最新の画像もっと見る

コメントを投稿