JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

計器見るな!だって??

2001-07-17 19:49:00 | 日記
飛行機には計器(メーター)が、いいーーーぱい付いてる。かっこえーなーー!でも、飛行教本を読むと、なるほど、全部必要だわ!三次元を移動する関係の計器、と、エンジン関係の計器。通信・ナビ関係の計器。車だったら、どっち向いてる?標高は?なんて計器無いもんナ!
飛行機には「ギアチェンジ」が無い!エンジンの回転数だけで、スピードが変わる。ただし、姿勢を上向きにすると、スピードか落ちる。下向きにするとスピードが出る。これとエンジンの回転数(スロットル。車ではアクセル!)との関係で、上昇・下降をするんですね。機体の姿勢は、アテチュード計(水平儀、あの半分青い奴)でみる。
さあて、とりあえず、滑走路にでて、エンジンを、最高にふかせば、あっという間に60ノット(100km)。ハンドルを少し引いて、上向きの姿勢にすると、離陸する。75ノットぐらいを保つように、姿勢をコントロールしながら、上昇!また上昇!あんがい簡単に飛んじゃう!
管制から指示された1500ft(450m)になったら、エンジンを2300回転にしぼって、水平飛行。安定したら、エレベータートリミングを調整して、ハンドルが軽くなる状態にする。
私にとっての大問題!ハンドルは左手一本!右手は「スロットルレバー」から、放しちゃいてない!!!(筋肉痛の元だな!)何かやる時は、必ず片手ハンドルでなきゃいけない!(パイロットは左腕を鍛える必要アリ!!
フライトシュミレーターオタクだった、この生徒、上手いもんだ!ピターっと一定高度で水平飛行!
教官:(うむう?なぜだ?飛べてるじゃないか?普通ここで、パニクッテルとこなのに!)
ヘッディング(方位)を、あっちにせい!コッチにせいと、いろいろ言ってくる。
教官:(むうう!できてる!あっ判った!ようし!)
教官がメモ用紙破いて、折り紙を始めた!
ちょっと、もっとかまってよ!気、悪くした??
何と!何たる事! 丸く折ったメモ紙を、こともあろうに、水平儀に被せた!(当然見れない)高度計にも!上昇下降計にも!「このまま、真っ直ぐに飛んで!」
え!ええ!どうやって?
教官:(この!計器ばっか頼ってからだよ!このシュミレーター野郎!)「外の水平線とか、雲とか、見ればいいんですよ!」
「高度が変わると、スピードも変わる!」
なーーるほど!これが、「飛ぶ」ということか!
カルチャーショックでした!