JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

モロカイ島(ハワイ)カラウパパより発信!(2000.9.15)

2001-07-21 15:43:00 | 日記
Toraの掲示板
ハワイの空の掲示板。TORAのパイロットやスタッフとお話ししましょう。
ホノルル空港の今や航空機情報なども公開。


モロカイが楽しみです 投稿者:大宮  投稿日: 9月13日(水)06時20分46秒
今日の夕方、出発です。今回もセスナ・バーガの体験操縦させてください.
モロカイ島を飛びたいです。それともうひとつ、
今回は、アマチュア無線の機材を持参します。
21MHzで、運用する予定です。小山パイロットさんよろしく!




モロカイ発!無線発信大成功! 投稿者:小山  投稿日: 9月15日(金)17時40分40秒
大宮さん、カラウパパからのラジオアクション御苦労さまでした。
次回おこしの際は、社長宅のモロカイ島パンダランチからの発信を
 よろしくお願いします。
そして、この異例な、体験操縦withアマチュアラジオツアーを、
ぜひ全国ネットで紹介し、ラジオ界の珍ブームとして
流行らせてください。
http://annesse.gaiax.com/home/aerocentury/main


夢がかないました。(前編) 投稿者:大宮  投稿日: 9月18日(月)07時24分55秒
TORAのセスナ172(N19867)を自分で操縦して、飛行機でしか行け
 ないところに行き、最小限のアマチュア無線の無線設備で、世界中と交信する。
 実現してしまいました!やったあ!
ホノルル空港、4L滑走路に出て、スロットルをいっぱいに!速度65マイルで、
 操縦桿を少し引くとあら不思議!ふわっと浮いてしまいました離陸したのです!
 そのまま真っ直ぐに飛ぶように操りながら上昇。ターミナルビルをかすめたあた
 りで、右旋回、アロハタワー上空から高速道路にそって、ワイキキビーチやダイ
 ヤモンドヘッドを眼下に見ながら、ココヘッド岬をめさしました。高度1500フィ
 ート(450M)。
コーラルブルーの何ともきれいなサンゴ礁の海岸。ダイヤモンドヘッドの横を
 通過するとき、がくんがくん、ぐらぐらゆれましたが、そこは頑張って操縦しま
した。
山が近いところは、気流が悪いです。目の前に真っ青な海が広がります。進路は
80度。
めざすは、モロカイ島のカラウパパ半島の小さな空港。切り立った山に阻まれて
車では行けないところです。水平線の彼方に島影が見えます。島の北海岸をめざ
します。北東風にゆすられながら15分位(時速190km)で、赤茶けた大地が広が
るモロカイです。
切り立った崖の北海岸線沿いに飛ぶと、三角形の半島ここだけ何故か海抜10m位の
低地です。岬の先端に滑走路が一本。1000ftまで降下。いよいよファイナルア
プローチ!
スロットル絞って、時速90マイルまで減速。なんだこりゃ!ものすごい横風!機首
を真っ直ぐにすると、真っ直ぐに進みません!どうしよう?答えは、真っ直ぐにし
ないといいのでした。極端に言えば蟹の斜め歩き!状態!。着地の直前ラダー
 ペダルをぐいと踏んで、機首を真っ直ぐにし、タッチダウン!あーよかった。
 (後編につづく)



夢がかないました。(後編) 投稿者:大宮  投稿日: 9月18日(月)19時37分09秒
ここは、カラウパパの飛行場。狭い滑走路の端でよっこらしょっと、Uターン。
 ラダーペダルを踏むと、前輪が動き方向を変えられるんだって!知らなかった!
 ラダーペダルの上の方を踏むとブレーキです。滑走路の淵から片方の車輪を草むら
 に落としてしまいました。小山パイロットさん!なんとかして!
 エンジンをちょっとふかして、難なく脱出成功!
 空港の待合所(バスの待合所みたいな所)横の草むらまで、タクシー(地上滑走
 のこと)して、駐機。エンジン停止。マスタースイッチOFF。あついい!ドア
 をあけて、外に下りました。風がすずしいーー!あーーーー!
 明日の本番に備えて、今日は偵察!無線のテスト運用1時間、日本のコンビニで
 買ってきたおにぎりを食べることが目的。小山パイロットと私と私の娘(21歳)
 の3人で来ました。後部座席に乗ってきた娘の恵理ちゃんは、酔ってしまいました。 ジェットコースター系が苦手な子なんです。
お父さんが忙しく機材を降ろしたり、アンテナをセッティングしてる間、待合室の
 ベンチでごろ寝してます。11時ごろ電波出すぞってうちの奥さんに行ってきたので、
 無線機の前で雑音ばかり聞いてまってるんだろうなあ。(日本の朝6時です。)
 こちらでは、もう11:30です。  良し!準備完了!
「CQ CQ CQ こちらはモロカイ島カラウパパ移動、KH6/JA7DDK どうぞ」・ ・・・・・・・・・・・・・・?

なっなに!誰からも応答が無い!
日本まで電波とどかないのかなあ?そんなはずはないはずだあ!
でも、11:40に山形の家の奥さんJH7JJUと感激の交信成功!やったーー!
 電波信号は強力!次から次と数10局と交信成功。皆、待ってたんだって!
 原因は私の無線機の操作ミスでした!
 小山さん心配掛けてすみません!
空港のおじちゃんが見に来た。小山さんが、日本の奥さんと交信してるんですよって
 説明してました。二人ともHAMの楽しさが理解できないらしくて、インターネット
 と携帯電話の時代に、なにもこんな所まで来て!と、思ってるらしい。
まずは、テスト運用大成功!おにぎり食べて、「さあ帰ろう!」大急ぎで!かたずけ
 て、帰りましょう!
帰りは、今回初めて、操縦体験の娘の恵理ちゃんが操縦席に!うわあ!滑走始めたあ!

小山パイロット先生の歯切れの良い冷静な声が、インカムから響く。
 「65マイルになったら、操縦桿を少し引いてーーっ」「もすこしひいってーっ」
 離陸したああ!「はい、少しもどしてーっ」
なあんだ!言うとおりしてれば、誰でも出来るんだ!「はい左に旋回してーっ」 
 左ってっこっち?なんて聞いてる! ばか!茶碗持つほうに決まってるだろうが!
 車と同じくハンドルを左に回すんだよ恵理ちゃん!「速度80マイルを保ってーっ」
15度バンクぐらいで180度旋回。今飛び立ったカラウパパが見えます。
「明日またくるよお!」「モロカイ島さようーならー」
結構ゆれるぞ!でも操縦のせいでもないみたい。やっぱり、後部座席は酔いやすい
 のかな?
車と同じで、運転してると、酔わないもんなのよ!
パソコンのフライトシュミレーターで練習してきたかいがありました。
 恵理ちゃんうまいもんだ!高度を一定に保って目的の方向に真っ直ぐ飛ぶのって、
 結構大変なのよね!
後編その2へ続く・・・・


夢がかないました(後編その2) 投稿者:大宮  投稿日: 9月20日(水)06時36分06秒
二日目の「カラウパパDXペディション(遠隔地でアマチュア無線運用をすること)」
 は、大成功でした!日本中はもちろん、世界中のハムと交信しました。
 駐機場の側なので貨物機や島巡りの飛行機がつくたびに、爆音が凄かったです。
 あの貨物機DC-3は、圧巻でした。いまどき、あんな塗装のはげた大きなプロペラ機!
 そういえば、ホノルル空港でTORAのゴルフカートに乗せてもらって空港内を
 ちょろちょろ走り回って見物したとき、見かけたやつでした。大柄な白人のパイロット
 が降りてきて、葉巻を吸ってました。ハムレディオ?と聞かれてYES!と答えると、
 英語でなにやら、いっぱい話し掛けてきましたが半分くらいしか、理解できませんでし
 た。写真を撮られました。この貨物機、滑走路の半分からスタートし見事!離陸!
 どうだ上手いだろう!と言わんばかりに上空を2回旋回してから空のかなたへ消えて
 いきました。また、元の静けさが、帰って来ました。
夕方の4時半です。撤収完了。空港の人たちも帰ってしまって、一人ぼっち!
 ぽつんと!
ちゃんと、迎えに来てくれるんでしょうねえ?
 西の空を眺めてまちました。ああそうだ、小山さんに聞いておいたモロカイ空港との
 交信を傍受すればいい!あ!聞こえる、「イリオポイント通過」と言ってる。
 モロカイ島の西端だ。もうすぐだな!
ちょっと目を離したすきに、セスナがインバーンして、ファイナルアプローチ中でした。
アー来た来た!強い横風にあおられながら、よたよた降りてきます。あららら、
おっとっと、でも無事タッチダウン成功!これで帰れる。  つづく・・・・

その3 軍用仕様ヴァーガ! 投稿者:大宮  投稿日: 9月21日(木)17時18分10秒

TORAの所有機の一つ、軍用仕様機の「ヴァーガ」を体験操縦させてもらいました。
いわゆるスティックタイプの操縦桿!ゼロ戦のような低翼機!縦一列の二人乗りです。
操縦装置は後ろの座席にもありますが、計器類や無線機は前だけです。前に人が乗ると、
後ろの席からは前がよく見えません!肩越しに計器を覗く感じです。
さあ乗ろう!ど!ドアが無い! でも大丈夫!  風防ががぱっとあいて、馬にまたが
る感じで、長い足を!折りたたむようにしてのるんです。女の人がミニスカートじゃ
乗れないです!それに、操縦桿が太ももの間からニョキッ!状態だよ!
当然!?私は平気な顔で!前の席に乗りました。!(だいじょうぶですか?)
(だって、はい、こちらにって言われたんですから)
4点式シートベルト!(でもまさか宙返りは無しにしましょうね)
後ろの小山パイロットの指示で、前席の私は、スイッチを入れたり、無線機の周波数
 を切りかえたり、大忙しです。(手が届かないんだからしょうがないか)  
 でも、気分満点でした。
あれ!スロットルレバーどこ?セスナでは、メーターの下のところにあったのになあ!
左の窓枠のところにありました。  おや、足元にサイドブレーキらしきものが? 
これは、フラップだそうです。
聞かれないことは言わない!必要に応じて「その足元の黄色いサイドブレーキみたいの
カチッというまで引いてください!」などと言う小山パイロットです。このほうが、
頭混乱しなくていいか!滑走し始めました、操縦桿をぐいと、手前に引くと、やはり離陸
しました!おっと引き過ぎかあ!あらら!もどしすぎだあ!(何だ!あの飛行機ジタバタ
離陸しおって!なんて、管制塔から見られてるの知らず)とにかく舞い上がりました。舵
のきき具合、初めてなんだからわかんないもの!なんて言い訳しながら、いざとなったら、「小山さん!お願い」と言って、手を離して、前が見えやすいように頭右側に寄せるから いいんだよ!
海の上に出てから、急旋回してみましたが、さすがに、セスナ172より、運動性能がいい
なあと感じました。一回乗ってみたかったんだ!この飛行機は、風防式なので、とても
見晴らしが良くて、爽快でした。ビデオカメラも前後についてて、後ろで小山さんが、
切り替えたり、動かしたりして、「体験操縦ビデオ!」を撮ってくれてます。(記念のお
土産にもらえます!)
うおうおおお!病み付きになりそう!でした。end







初体験!操縦 奥さん同乗!

2001-07-21 15:40:00 | 日記
2000.07.05
いやはや!そんなわけで、面白かったです。(最高でした)
その、1stFRIGHTが終わって、戻ってきました。
なんか、後ろに乗ってる、奥さん!元気がなくなってる?
気流のせいで、?、かなり揺れたからなあ!酔ったのかな?
「この悪い気流の中で、あれだけコントロールできるのは、たいしたもんですよ!{適性がありますねえ}」
とかいわれちゃって、
「まあね!FSで、練習してっからね!」なんて、思いながら、降りました。
「記念撮影したいんですけど、シャッターおしてもらえますか?」(証拠写真をのこさなくっちゃ!)
奥さんも、よろよろ、降りてきて、はい!チーズ!「パチリッ」   添付写真!(ふたりとも、たのしそう!)

奥さん「あといい?ムムム!」 ・・・・・・・ダッシュ! TO トイレ!
胃袋、空にして、「お昼ごはんは、ゆっくりでいいわ」だって!
初飛行のあと、アロハタワーのとこまで送ってきてもらって、チョー度「昼飯時」でした。
「飲茶」でもどお?「胃」なおった?
「やむちゃ!いいねえ!」(やはり、D*B*になるわな!)

夜うろついたら、日本人観光客にに「TOIRE  Dokoni  ARIMASUKA?」って、流暢な英語で尋ねられたりして! ったく、もう!
(アロハシャツをおじん臭く、ズボンの中に入れてたのが、原因か?お店の人が、外に出で、一服してるのと間違えられたみたい!  「たすが、ほごの、階段あがって、右側だべ!」ッて答えたら、「あわわわ」て言っててた!)
(香港で、「ぴゅ―あ― じゃぱにーず?」てたしかめられたこともある。)
(どうせ、色黒だからだろう!)

ホテルに戻って、ラナイで、スコッチ!を、味わいながら、今日の感激を反芻した。

次の日は、クワロア牧場に行って、乗馬!(これも、「なにをいまさら、乗馬?馬なんて、飛行機より簡単なんだから!」)先頭走って、みんなを、誘導してきた。
午後3時半頃ホテル着!
さて!
「もう一回、飛行機してきていい?」 おもわず、言っちゃった!
「私、そのへん、散歩してっから、どうぞ!」っだって!やっほーー!
借りてた携帯でTORAに電話!
「迎えに行くと、遅くなるので、タクシーできてもらえますか?ラグーンDrの14番地っていえばわかりますから!」
行きますとも!いざゆかん!へい!タクシー!

「いやあー、すばらしいです。またきてくれるなんて!」(おめえが、その気にさせたんだよお!)

「今日は、どっちのコース行きましょうか?」
ほんとは、「ワイキキビーチを散歩してる、奥さんの真上をかすめて、アピールしたい!」って、言いたかったのだけれど、「いやあ、じゃあ、昨日と反対回りで!」と言ってしまった。

この、操縦士 名前を小山尚也といって、元航空自衛隊航空学生で、そこで、パイロットの夢破れ、カリフォルニアに渡って、CFI(フライトインストラクター)になった。その後、この年の4月に、ハワイにきて、飛行時間かせぎの、バイト中!(八王子出身27歳?) ATP(エアラインのパイロット)をめざしてる。(

この日は、凄かった!
Sターンは、「こーだ」とか、「DGアタック」の飛び方とか?!!
バンクをとりすぎて、(60度!)
小山さん、思わず!「I have control !!!!!!!」って叫んだ!(高度が500ft落ちた!)
そういえば、この飛行機「エクストラ300S」じゃなかった!

このさき、バーバーズポイント飛行場です。タッチ&ゴーしてみましょうか?
「いいねえ!やってみたい!」とは、いってみたものの、「どうすればいいのか??・」
「じゃあ、一回、私がしてみますから!」
「この滑走路と平行に、行って、高度は800ftで、速度を90ktで、・・・・・・」 「ふむふむ!」
「はい、こんな感じで!」「どうぞ!」

どうぞ!ったって!なあ?
なら、やってみるか?ってなもんで、2回もやりました!
ちゃんと、勉強してからでないと、やっぱ、むずかしいよなあ!
「もう一回やります?」
「いや!あといいです!」
「もどります?
「はい!戻りましょう!」(もう十分です。まいりました!)

日本に帰ってから、『ただの体験操縦じゃないよ!「タッチ&ゴー」までやっちゃったよ!だって、やれっていうんだもの!あの、小山さん!』って、いいふらせるぞお!やった―――ッ