JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

日本に居ては出来ない!こと。

2001-07-28 19:49:00 | 日記
ここのとこ、山形も少し涼しいです。一週間前は、34度しかも、熱帯夜!今日みたいに、28度くらいだと、エアコンも要らないし、快適です。明日は、次女の千恵ちゃんが、仙台に転勤になったので、お引越しのお手伝い。明後日から社員旅行!(当然、チカマの福島県あたり!)
しかし、ハワイは、夏でも30度程度で、風はそよそよ吹くし、海洋性気候はいいなあ!生活するのに衣食住ともに、お金がかからない。
ハワイには、日本中から観光客がわんさと押し寄せるけど、遊覧船だのマジックショウだの買い物だの日本を出なくても出来る事にむらがるのは、いかがなものか!ハワイは、「アメリカ」なんだから法的に日本と全然違うところがある。その一つが「航空法」です。信じられない人も居るかもしれませんが、本当です。無免許でも脇にインストラクターが同乗してれば、飛行機操縦していいんです。(出来る範囲で!)観光客目当ての「ちょっと触らせるだけ!」なんてんじゃないんです。最初から「離陸」「上昇」なんて当たり前!二回目からは、「タッチアンドゴウ!やってみなしょうか?」だもの!あんときは、楽しかったなあ!実際はインストラクラーの人が細かく調整してくれたりしてるんですけど、お客さんは、ほとんど気がついてない!まるで、全部自分でやった気になれる!だから、究極のエキサイティングな、エンターテインメントだと思うんです。飛行機といっても大型旅客機とは、全然違います。まさに、「空を飛んでる!」気分になれます。
日本じゃ、法律でがんじがらめで、不可能です。そのくせ、事故が多い!なんじゃい!これ変でしょう!アメリカは「空港」に対する金のかけ方が違うんですね。ホノルル空港しか良く知りませんが、直接航空管制に従事する人の数が一桁以上ちがうなと感じてます。小型機でもヘリでも、全部レーダーで見てるんだもの。それでいて、「パイロットの判断を最優先します」ってなってる。だから、管制ミスがあったとしても事故にならない!。去年飛んだ時、「まもなく高度差150mですれ違うが、相手、見えるか?」とタワーから連絡があって、じっと、正面を見たら、まめつぶがみえた!「インサイト!」と返事したら、「じゃあ、あとは高度を守って!ね!」 だって。
15秒後、セスナが直下をすりぬけた!新幹線より早かったぜ!
(お互い170kmだもの)